見出し画像

キャンドルじゃなくて、実は...!

地元のハンドメイド展で、
キャンドルを買いました。

その後、なぜか
モヤモヤ。


購入するきっかけは、
もともと、ハンドメイド展に
興味があったから。


人の手で、1つずつ作られた
温もりあるモノを
購入したいと思ったから。


もともと、何を買うかは
決めていなかったけど、
作品を見たいなぁと思って
フラっと寄りました*


その中で、
お子さんを抱っこしながら
販売されている方が。


すごい!と思って
遠くから眺めていると、
キャンドルのハンドメイド🕯🌸*+゜

生花が使われた、
本当に可愛らしいキャンドル🕯✨


心躍る気持ちで、
1つ1つ、じっくり見させて頂き、
丁寧に説明して貰いました🌷


そして、予定外の出費なので、
頭の中で、使う想像をしながら、

「よし!これにしよう!」

と購入を決めました😊🍀


実際、手渡しで商品を頂き、
満足したのですが….

その後、買い物を続けようとすると、
なぜかグッタリ….。


??


間違いなく、素敵な商品を買ったのに、
なぜだろう??


よくよく、自分に問いかける。


全然、理由が分からなかったので、
取り敢えず、
早めの夕飯にありつく事にしました🍀


席に座って、ゆっくり考える。

色んな問いを投げかけてみる。

・接客が嫌だったの?
・本当は、買いたくなかったの?
・情に流されて、買ってしまったの?
・必要のないモノだった?
・思ったより高かった?

当てはまるようで、
何かしっくりこない。

そうじゃない。
そうじゃなくて!


もっと深いところから
声がする。


私は、モノを買う時、
本当に欲しいか、
よく吟味する癖がある。


それと同時に、
本当に、この金額を出して
後悔しないか。

自分の見栄の為、
お金を使っていないか、
をよく考える。


これは、キャンドルを購入した時も、
しっかりと出来ていた。


それなら、!
と思って、飲食店の席に座り、
キャンドルをもう一度、じっくり見た。


華やかな花華。
アロマの優しい香り。
店主さんの笑顔。


うん。間違ってない。

無理やり、肯定しようとしてる?
と思ったけど、
やっぱりそうじゃない。


じゃあ、何だったんだろう。


その時、ハッと気付いた!


あ、私、
もう1つ、買い物をした。

それは、美味しそうなマドレーヌ。

チョコチップ入りの
美味しそうな焼き菓子。


マドレーヌやフィナンシェみたいな
焼き菓子が好きな私。


ジッと見ていると、
店主さんが、「いかがですか〜?」

と声を掛けてくれた。

「美味しそうです!」


そう言うと、
店主さんは、焼き菓子の案内をしてくれた。


多分、それかもしれない。


そこに、あまり
想いがこもっていなかった。


ただ、見てわかる事だけしか、
説明がなかった。


商品は、とても魅力的だったのに、
なぜか、違和感を感じた。


形も綺麗で、ラッピングも丁寧。


だけど、
「美味しいよ!食べてみて!」
という想いが、伝わってこなかった。


それでも購入したのは、
単純に、マドレーヌが美味しそうだったから。


食べてみたら、やっぱり美味しかった。

でも、とてもモヤモヤした。


食べる時に浮かぶのは、
「いかがですか〜?」
という店主さんの表情。


その表情は、
「買ってほしいな。あと少しだし。
 別に残ってもいいんだけど….」


みたいな、
半笑いな表情だった。


それが、私の中で
ドーーーン!と重りになり、
身体までズッシリ重くなってしまった。


そう思いました。


作り手の気持ちを聞ける、
お話ができる。

私は、そういう所が、
ハンドメイド展の
魅力だと思っています🤔

それだけに、
想いがないモノに触れると、
とても悲しくなってしまう。


そういう事なんだな、と
理解しました。

(キャンドルを購入した事に、
 後悔はありませんでした…!)


そんなこんなで、
とても良い気付きを
貰えた1日になりました。


人の温もりが宿った作品 🌸.+*

大切に使いたいと思います😊*.゜



読んで頂き、ありがとうございます🍀もし内容が良かったら、サポート頂けると嬉しいです。通院の交通費に利用させて貰おうと思います🌈*