見出し画像

作りたいのは、グループ?チーム?コミュニティ?

「銀河の湯」は、
次世代のスピリチュアルリーダーである
惣士郎と大輔が
宇宙からのメッセージを
"100%源泉掛け流し"で
地球にお届けする番組です。

『銀河の湯』HP




「コミュニティ」とは何か

数年前から「コミュニティ」というのを、よく目にするようになりました。コロナの時期には、オンラインコミュニティが盛んになり、今はまた、リアルな繋がりが重視されてきた、そんな印象です。
コミュニティを作っている人、作りたいというのもよく聞きます。

みなさんは、コミュニティって何だと思いますか?
入会して月々払うコミュニティ、という以前に、「コミュニティ」という言葉はありますもんね。

ちなみに、惣士郎さんがよく使うのは「ファミュニティ」。ファミリーとコミュニティが合体した言葉です。

『銀河の湯』5回では、惣士郎さんのグルーピングの概念がサラッと話されているのですが、「なるほどーーー!!」が半端なく。笑

今日は、その部分をご紹介します。

グルーピングの概念

惣士郎さん
僕の考える人のグルーピングの概念は
・Society=社会
・グループ=ただの人の集まり
・コミュニティ=共通の価値観やテーマを持っている人たちの集まり
・ファミリー=家族
・チーム
実はチームはファミリーより上位概念ですよ。

大ちゃん

なるほど。

惣士郎さん
チームの上に、パートナー。

大ちゃん

うん。面白い

惣士郎さん

パートナーというのは、もうお互いが一つである。

それで言うと、チームっていうのは「集まってるグループ」じゃ駄目。「共通性があって一緒にいます」じゃダメ。「家族みたい仲良しです」もダメ。
そうじゃなくて、ともに一つの目的と目標に向かって、コミットメントがある状態。

『銀河の湯』5回


仲間と作りたいのは、どのグループ?


今回の動画は、「銀河の湯プロジェクトチームを作ろう」というテーマから、かけ流されています。「仲間と何かを作り上りたい」という人には、ぜひ見ていただきたい内容です。

今、作ろうとしているのは、コミュニティなのか、チームなのか。

このグルーピングの概念を共有できれば、話し合いもきっとスムーズですね。私、「話が噛み合わない」ということを、最近何度も経験していたのですが、ここがズレてた。そりゃうまくいかないはずだ。


『銀河の湯』配信のお申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?