見出し画像

「お金のテーマ」本気で取り組む〜お金を稼ぐことは悪?②

「銀河の湯」は、
次世代のスピリチュアルリーダーである
惣士郎と大輔が
宇宙からのメッセージを
"100%源泉掛け流し"で
地球にお届けする番組です。

『銀河の湯』HP






「お金を稼ぐのは悪だ」という思い込み


前回の記事「お金を稼ぐことは悪?」では、こちらの質問に、惣士郎さんと大ちゃんが答えてくれました。今日はその続きです。

<質問>
宇宙や神々の事を勉強していくと、「お金を稼ぐのは悪だ」みたいなイメージがすごく昔からあって、10代の頃からそういうふうに思い込んできました。2人にとって、お金とは何か、お金を稼ぐっていうことはどういうことかを教えてください。


お金の問題は、感情の問題


惣士郎さん
質問の書き方とか聞いてみたときには、お金のことをもっとポジティブに思えないかっていう問いかけだと思うんだよ。

大ちゃん
いいですね、シンプル。

惣士郎さん
そこら辺はほら、お金の本を書いている、お金の本で有名な吉武大輔さん、確信をずばっといくっていうのはどうでしょう。

大ちゃん
そうですね。
お父さんにっていうのもすごい近いんですけど、わしはお金が異性だったらどんな人ですかって聞くんですよ。

女性だったら、男性。「お金さんっていう異性がいたら、どんな人ですか」という質問と、「お父さんだとしたらどんな人ですか」って、結構似てると思ってて。

だからこの男性も、お金が異性だったらどんな女性ですかって。例えば、「僕のことはあんまり好きでいてくれなくて、僕がずっと片思いなんです」とか、逆に「僕にベタベタしてくるけど、ちょっと僕からすると重たいです」みたいな。

そういう、異性に例えたときに出てくる感情。

でも結局それって、お父さんとお母さんのパートナーシップをどう見てたかっていうところと、あと父親が母親に対してどういう力バランス、パワーバランスで接してたかもすごく似てるところがあって、

つまるところ、『優しすぎるあなたがお金持ちになる生き方』にも書きましたけど、お金の問題に見える問題は、感情の問題ですと。

お金っていうものに対して、どんな感情を自分がひっつけてるのか。

例えば、「お金とは生きるのに必要だ」とか、「お金は価値の証明だ」とか、「お金がないと愛されない」とか、いろんな感情とか怒りと悲しみとか、ひっつけてるわけですよ。

その自分のエモーションの方の感情を綺麗にすると、お勘定の方もちゃんとクリアになっていくよっていうのが、感情的側面。

お金が異性だったなら、かぁ・・・

お父さんとお母さんのパワーバランスがどうだったか、でいうと、我が家はとても優しかったけど稼ぎは少ない父親が、稼ぎが多い母親に引け目を感じていたというパワーバランスだったと思います。
(今の我が家の夫婦の関係性と重ねると、男女が逆になって同じことが起こっている怖さ)


本当の私を生きるために必要な金額を計算する

大ちゃん
あと、お金を稼ぐっていうことについて言うのであれば、いくら稼ぎたいのか、いつまでにっていうところを決めずに、とにかくお金が欲しいって漠然と言ってる人がすごい多い。

仮に「1年後に月に200万稼ぎたいです」「なんで」って聞いたら、「何となく、多い方がいいから」っていう人が結構多いですよね。「その200万何に使うの」って言ったら、「いや、何となく200万」みたいな。

じゃなくて、出入口って言葉があるように、お金を稼ぎたければ私は月に100万稼ぎたい、なぜならば、家賃にいくら、自分の研修費にいくら、家族にいくら、このぐらいの移動費にいくら、食費にいくら、そしてこのお金をこういうところに寄付したりたりして、だから、結局200万月ないと、私が本当に私を生きることができないんですって言える人は稼げるんですよ。

惣士郎さん
うん

大ちゃん
でも、出口が見えないまま入口ばっかり気にしてる人たちが、お金に関してはすごく多い。要は何か直感でお金を引き寄せようとか、何か曖昧な、「ついてる」と言えば、「ついてる」みたいな。

お金はやっぱり、地球のルールのすごく代表的なものだと思うので、重力があって重たさがあるものだからこそ、ちゃんとそこに対する、自分のまさに「意」を明確にすることによって、あとは行動していけばいいだけ。

感情的なアプローチでお金に引っ付いてるものを見ると同時に、具体的な計画をきちんと立てていくっていう、この両輪で、お金っていうのを扱っていただければと思います。

詳しくは、「やさおか」の本を読んでいただければ。

惣士郎さん
「やさおか」って言われてるんだね。

大ちゃん
通称。「優しすぎるあなたがお金持ちになる生き方」なので「やさおか」

『銀河の湯』3回


お金は、現実世界のものだから、そのルールに従う。
それこそ、すごくシンプルですね。
そして、私たち現実世界を経験したくて、今ここにいる。そのルールが嫌だと言えば、地球に来る必要はないわけで。

とは言え、お金の問題の解決は、なぜかシンプルとは言えない。どれだけの複雑な感情が絡まっていることだろう・・・

動画の後半では、「深いところからお金に向き合うということをやってほしいな」という2人からのメッセージがありました。私も改めて、向き合ってみます。


『やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方』吉武大輔

お金持ちになる「やり方」じゃなくて、「生き方」っていうところが素敵


『銀河の湯』配信のお申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?