見出し画像

六月晦日 「夏越ごはん」 一汁三菜

早いもので2024年も一年の半分が過ぎました。

六月晦日みそか夏越の祓なごしのはらえ


六月晦日みそか夏越の祓なごしのはらえとは、これまで半年間の心身の穢れをはらい、無病息災を祈る神事です。
神社では、半年間の穢れを祓い、残り半年間の無病息災を祈るの輪くぐりが行われます

今年も六月晦日みそかには夏越なごしごはんを作って、お昼ごはん


昨年と同じく雑穀ごはんを炊いて
初夏の野菜かき揚げをのせた天茶にしました


天茶のお茶はやっぱりルイボスティー!

意外だと思うでしょ?
が!
これが実に合うのです



今年は精進献立でなくてもいいかなと
魚料理も含めた一汁三菜


夏越なごしごはん 献立
・天茶〜雑穀ごはんに野菜かき揚げ おろし生姜 食べるときにお塩をすこーし
・生わかめとケール茎のお味噌汁
・塩麹と梅酒マリネ銀鮭のグリル
・セロリ、茗荷、ミニトマトのわさポンサラダ
・胡瓜とキャベツ芯の糠漬け


野菜かき揚げ
紫玉葱、黄色ズッキーニ、アスパラガス
オレンジ&黄色パプリカ
太めの千切りにした野菜をボウルに入れて
米粉を振り入れて混ぜ
塩麴+水+薄力粉+米粉の衣を加えてサクッと混ぜて揚げました
揚げ油は菜種油に胡麻油を少し足して香り付けに



塩麹と梅酒マリネ銀鮭のグリル
塩麴や醤油麹にお酒類(ワイン、焼酎、梅酒など)を足したマリネ液って便利
白ワインを切らしていたので梅酒と塩麴でマリネ
醤油麹もおいしいんだけど
サーモンカラーを生かしたくて塩麴で



初夏の野菜の簡単サラダ
薄切りにした茗荷、ラディッシュ、セロリと
ミニトマト、赤ラディッシュ新芽を
山葵さわび+醤油+柚子果汁で和えただけの簡単サラダ
レシピではポン酢を使っていますが、これで十分おいしい



小さな ダンスパーティーあじさい
一輪摘んで飾りました
糠漬けはキャベツの芯と胡瓜
キャベツの芯は糠漬けにするとイケますよ


銀鮭は前夜からマリネしておき、糠漬けも前日から漬けていますが、あとは当日作ります。
野菜かき揚げが手間がかかるといえばかかるけれど、そんなにおおごとなごはん支度ではないかな?

料理を食卓に並べて 「いただきます」と言う


ああ、今年も 夏越なごしごはんを食べることが出来てよかったと思い、天茶を食べるときにぱらりとお塩を振り、ああ、初夏の恵みいただきました!とささやかな喜びを感じた六月晦日みそか


推し!ルイボス茶漬け

私、大好きなんです、このレシピ!
アレンジもいろいろできて天茶ももちろん旨しだけど、実は一番好きなのはイタリアン茶漬け!

生ハム、パルミジャーノ・レッジャーノ、
黒胡椒、ケイパー、イタパセで
イタリアン茶漬け
絶品です


今年は夏越の祓なごしのはらえの翌日は半夏生はんげしょう

半夏生はんげしょうにはタコ!
久しぶりにタコのガリシア風、作ろうかしら…



✳︎レシピはこちらです↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?