見出し画像

日本は、ホワイトデーはやめて国際女性デーを採用した方がいいんじゃない?


「3月8日はなんの日」かご存じですか?

日本ではほとんど認知されていないですが、
「3月8日は国際女性デー」
です。

ベトナムでは、かなり一般的に認知されている日です。
3月8日の国際女性デーは、日頃の感謝のしるしとして、女性に花を贈る習慣があります。

ベトナムのバレンタインデー

ベトナムのバレンタインデーは、日本と違います。
日本では、
「女性が男性にチョコを贈る、日本人男性が一番ドキドキする日」
ですね。
まぁ、僕はドッキリ的なチョコを貰ったことはありませんが・・・。

ベトナムのバレンタインデーは、男性が女性にプレゼントを贈る日です。
一般的には、チョコや花を贈ります。

ベトナムにはホワイトデーはない

で、若い人は知らないかもしれませんが、日本のホワイトデーって40年位前に日本のお菓子業界が勝手に作った日なんですよ。
少なくとも、僕が小さい頃はホワイトデーの習慣はあまりなかったです。

バレンタインデーのイベントが大きいし、そもそもバレンタインデーでチョコをもらえないメンズは、ホワイトデーにお返しをする必要もなかった。

ただ、義理チョコの習慣ができてから、義理チョコ返しとしてホワイトデーにお返しするのが習慣になってきましたが、最近は義理チョコも減ってホワイトデーにお返しする人も減っているみたいです。

日本も国際女性デー採用したら?

そもそも、バレンタインデーのお返しでしか機能しないホワイトデーを宣伝するよりも、普段の感謝の意を示す日として、日本も「国際女性デー」の認知を広めたらどうでしょう?
国際女性デーが男子が女子に告白する日
みたいな、バレンタインデーと逆の日になっても面白いと思うし。

日本は、他の国と比較しても女性の社会進出が進んでいないし、男尊女卑の習慣な抜けきらない。

ちなみに、ベトナムでは女性の社会進出が進んでいます。
ただ、儒教の影響が強いため、私生活では男性を立てる習慣があります。
その反動で、女性が主役になる日があるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?