見出し画像

デッキ紹介「死令」~ランダムドロップでシンクロせよ


こんにちは

 私はランダムドロップの引きが凄く弱いです。
 神碑を相手にしたときは毎回ピン差しのキーカードを抜かれるし、ティアラメンツを使った時は汎用カードばかり落とした。

 凄く弱い。少なくともそう思い込むところまできている。これは問題ですよ。

 ランダムドロップ系のデッキを見る度に、あれは私には使いこなせないんだろうなーと思ってしまうのは誠に遺憾。
 なんとしても、こちらから取りに行くしかあるまいて。

 じゃあやっぱり〈カオス・ルーラー〉だよな。


支配し過ぎ

 というのも『P.U.N.K.』初動を使いたかったんですよね。
 有名なので割愛しますが、〈セアミン〉1枚からレベル8シンクロを組んだうえでランク8へいける。つまり〈カオス・ルーラー〉を経由したうえで〈真血公ヴァンパイア〉をエクシーズ召喚できるんですね。


真ん中に置きたい


 〈セアミン〉は〈緊急テレポート〉や〈NoーP.U.N.K.オーガ・ナンバー〉でのサーチも効くため、安定するのも良点。

 いくらめくり運が悪くても、初動9枚落とせばなんとかなるはず。しかも『P.U.N.K.』初動は〈フォクシーチューン〉が手札を1枚効果で墓地へ送るから、落とすカードを引いてしまっても許容範囲が大きい。

 じゃあなにと併せるかなと考えて、そう言えば〈化石〉を使いたかったなと。

 以前〈巡死神リーパー〉で自分と相手のデッキを削り、〈化石融合〉するデッキを見ていたので、これをパクることにしました。〈真血公〉が勝手にパクったみたいなところありますけどね。

 〈化石融合ーフォッシル・フュージョン〉のサーチには〈風化戦士〉が落ちるか引いていればいいので、初手-1+9枚。13枚のうちに含まれていればいいわけです。〈奇跡の穿孔〉で引く方の水増しと、2回目以降のサーチ先もOK。

600ダウンするマジ好き
相手の墓地を使うと強い


 融合先は〈古生代化石竜スカルギオス〉か〈新世代化石竜スカルガー〉。


 先攻では大体〈スカルガー〉が出ます。
 初動で〈リバイバルゴーレム〉が落ちれば〈御影志士〉までいき、次の〈フォッシルフュージョン〉と欲しい岩石をサーチできる。ここ決まると気持ちいいです。

 また〈ネメシス・キーストーン〉と〈ブロックドラゴン〉を確保できていれば、除外した融合モンスターを戻し続けられます。自己サルベージする〈フォッシル・フュージョン〉と共にループ気味に融合していくことができますね。

 で、何回か回して気づいたのですが、〈カオス・ルーラー〉が簡単に蘇生してかつ、2巡目もそこそこ決まるんですよね。
 当初は〈ブロックドラゴン〉を出してランク8組めばいっか。思っていましたが、ちょっと味気ない。
 なので自己蘇生できるチューナーを入れて、シンクロを重ねることにしました。
 何度か入れ換えて残ったのは〈D・テレホン〉や〈レヴォリューション・シンクロン〉、〈シノビネクロ〉、〈グローアップ・バルブ〉ですね。

使いたかったモンスターズ


 〈D・テレホン〉は自己蘇生こそありませんが、ターン1のない同名ありの釣り上げ効果で1を無限にします。しかも墓地効果で蘇生する罠がある。

よくこんな都合の良いカードあったな

 所謂テレホンループの限定版ですね。基本的にはシンクロに使います。〈ベリアル〉のコストにしても強い。
 2枚だけでも〈タイラント〉になれたり、デッキとしては寄せていないが、結構やってくれます。

 もちろんランダムドロップなので必要値は高く運次第ではありますが。

 最初は〈クエーサー〉出そうとしていたのですが流石に無理がありました。
 現在は〈レッドデーモン〉で安定しています。
 1枚落ちるだけで〈アビス〉。2枚で〈タイラント〉や〈ベリアル〉。うまいこといったら〈カラミティ〉や〈スーパーノヴァ〉って感じですね。


 ここでデッキレシピ再掲。


 ランダムドロップのデッキなので、魔法罠も墓地アドバンテージになり得るものを採用しました。
 〈ブレイクスルー・スキル〉に〈幻影死槍〉。特に強力なのが〈スカーレッド・レイン〉。

これでは殺めてしまう

 テキスト通り最強です。〈アビス〉と並んだらもう。
 ただ、これはこの記事を読んでいる人にだけ話すのですが、このデッキにおいては、1ターン目に限って弱くなります。
 〈真血公ヴァンパイア〉の2回目を狙っているからです。〈真血公〉さえ活かしておけば、あんぷらとかいうやつは〈スカーレッド・レイン〉を躊躇してきます。その隙にボコボコにしてやりましょう。

 それでも疲れていたら撃っちゃうかもしれません。


 後は個別に話していきます。
 初動が通らなかったときに最低限動くため、〈ティアラメンツ・シェイレーン〉と〈閃刀術式ーベクタードブラスト〉を入れています。

汎用レベル4


 〈シェイレーン〉強いですね。手札を切るのも効果だし、レベル4が出るし。融合しなくても便利。

 〈幽鬼うさぎ〉は〈カオスルーラー〉でめくれて嬉しいカードがなかったので入れました。初期は〈アメイジングドラゴン〉が入っていてその威力を高める目的もあったのですが、抜けたので抜くかも。でも〈スーパーノヴァ〉の打点上げる役割もあるんだよな。抜かないかも。
 同じ理由で〈メンタルチューナー〉。〈カオスルーラー〉戻すだけでデッキ的に強い。

 EXデッキに移り、
 〈ディンギルス〉はランク8要員。
 〈ブラックローズドラゴン〉は〈レヴォリューションシンクロン〉引いたときにいけるカードです。枠が空いていたので入れています。
 〈電脳堺狐ー仙々〉は自己蘇生持ちの9シンクロという理由。〈スーパーノヴァ〉へ繋ぐのに最も都合が良いカード。しかも除外戻しが〈ルーラー〉と噛み合う。

 〈リンクリボー〉は〈キーストーン〉の処理。デカイモンスターが並ぶこのデッキでは、横にいると安心します。


 以上です。
 なにせ『P.U.N.K.』初動が安定し、〈化石融合〉の方も相当高い確立でめくれるので、パッと使うのに適しています。
 どんな状況でも〈カオス・ルーラー〉からドロップしたカード戦うというシンプルさで、慣らしにもちょうどいいです。

 このデッキの立ち位置は切り込み隊長ですね。攻めるタイプで、相手ターンに考えることも少ない。
 上振れる時は相当行ってしまうのもランダムドロップのひとつ。〈うさぎ〉がめくれて〈アビス〉が出て〈スカーレッド・レイン〉が来て……たまにあるんですよね。

 デッキ名は【死令】。墓地に落として自己蘇生するデッキだから、それっぽい名前に。

 ではでは、〈混沌魔龍カオス・ルーラー〉が禁止になったら崩れるデッキでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?