見出し画像

今まで行ったことのない劇団四季に行ってきた話 後編

みなさんこんにちは、あるいはこんばんは。
このセリフ、SPY×FAMILYでも結構好きな方のセリフかもしれません。
スマブラプレイヤーかつポケモンスリーパーの銀河です。
最近はポケモンスリープで初めてネギの供給に成功し、自分が嫌いなネギ料理をカビゴンにたらふく食べさせることに生きがいを感じています。

前回までのあらすじ↓

↓めんどくさい人向けの今北産業
•"やりたいけどやったことない"ことをしてみたい!
•元演劇部なので本格的な劇を見てみたい!
•ディズニーは好きなので、劇団四季のアラジンを見に行くぞ!

です。前編見てくれた人たち、愛してるぜ。
ではいざ、後半へGO!

いざ、劇場へ!


劇団四季の公演って、ひとつの劇場で色々なことをやっているのかと思ったけど、全国各地の劇場を使って公演をしているみたいです。

自分が観に行った時にアラジンが上演されていたのは、新橋駅から徒歩5分ほどの"電通四季劇場 海"でした。

自分が今回購入したチケットはS1・15列目の1番端の1番の席です。かなり観やすく、演者の方の顔の表情もかなりわかりました。
始まる前に2階の席もチラ見しましたが、2階は2階で結構見応えがありそうというか、雰囲気を味わうだけなら2階でも十分そうな感じでした。
観劇が好きな方は2階でも楽しめそう。

前編で書き忘れていたんですが、
劇団四季のチケットは全て"指定席"です。
昨今、音楽のコンサートなどでは席は抽選式
(チケットを買ってから席が抽選で決められる)
が多いと思うのですが、劇団四季の席は全て指定してから購入、つまり"早いもの勝ち"なわけですね。
映画館とかと一緒ってことです。
ここも自分は知らなかったです。あと、自分が行く前に心配だったことは…

ドレスコードとかってあるの…?

なんかこういう"良いところ"
(最高に頭悪い言い方ですみません)
では、"良い服装"をしていかないといけないのかなと勝手に思っていましたが、事前に観劇によく行く友人に聞いたところ、
『銀河くんが普段よく着る服装なら問題ないと思う』とのことだったので、一応パーカー等はやめておくか…と思い襟付きの服で行きましたが、中にはTシャツの人もいたりして、思ったよりもラフな格好で行って問題なさそうでした。

あと、席の後ろの方に学生の方がたくさんいて、どうやら修学旅行的なものの一環で来ているみたいでした。絶対に"良いところ"の子達だ…

また、子連れの親御さんたちもめちゃくちゃ多かったです!小学生よりも小さな子たちもたくさんいましたね…!
自分は子どもの頃にも観劇はしたことがなかったんですが、育ちが良い子たちはこういう年齢のころから観劇を経験しているんだと思いました!
千葉の田舎にはこういう文化はなかったです
ザリガニ釣りと芋掘りならやっていましたが

そして劇場の幕が上がる…!

上演直前。
上演してからは写真撮影は終演してからも禁止らしい!

劇は休憩込みで2時間20分の上演時間!
これなんですが、観ている最中は全然
"長いとは感じなかった"ですね…!
自分は高校時代は演劇部なんですが、舞台の場面変換の瞬間って、どれだけグダらないかが重要で、
場面変換でグダると観客が"待つだけの瞬間"が訪れてしまって、これが少しでも長いと満足感って損なわれると思うんですよね…
そのあたりは流石は大手の劇団四季。
背景を作る舞台装置も動くものが多かったり、小さなものは自然と役者が持って舞台袖にはけたりして、無駄の無さがすごすぎる。

また、背景や大道具に関してはプロジェクション・マッピングを使用した演出がたくさんあったり、人1人分ちょうどが行き来する奈落などを使用したり。
"これってこう表現してくるの!?""目の前で人がいきなり現れた!?どうやって!?"みたいなことが連続でした。

アラジンで1番有名なのがホール・ニュー・ワールドのアラジンとジャスミンが魔法のじゅうたんに乗って空を飛ぶ演出ですが、こちらも見事に再現されています。
なんとなく雰囲気が伝わって欲しいと思い、YouTubeのPVを入れておきます。

早めに結論を話して申し訳ないですが、
キャストの演技力、大道具の細かさや、舞台の演出。これら全てが目の前で行われており、それを肌で感じることができるんです。
何度も何度も練習・リハーサルを重ねたんだろうなとわかるクオリティ。
正直13000円は納得の値段だなと思いました。
安いと言っても良い。

自分はケチなのでゲーム以外にお金を使うことって結構何に使うか選ぶんですけど、これはお金を支払って納得出来るなと思いました。

そしてアラジンが好きな自分が気になったのは、
原作改変の部分なんですが、

①アラジンに人間の友人たち(オリキャラ)がいる
②アブーがいない・イアーゴが人間・
魔法のじゅうたんはあまり出てこない
③オリジナルの曲が複数入ってくる
というか、原作よりもかなり歌っている場面が多い
④ジャファー対アラジンの部分は大幅に場面がカットされている

の4つが大きな違いだなとは思ったんですが、ここに関しては全然違和感を感じなかったというか、
ズバリ演技力でと演出で黙らされているなと思いました。
違和感を感じさせないくらい、自然な流れと演技でストーリーが進んでいっているんです。
これってめちゃくちゃにすごいことだなと思います。

あとは、に関しても役者のみなさん、かなりアニメのキャラたちと似ている・似せていると思いました。

知ってる人はすごさがわかると思うんですが、
自分が観た回だとジーニーもすごく似てたんですよ。
そして、魔法を使う場面だと劇団四季が使った舞台装置によって本当に魔法を見せられているみたいでした。
本当に目の前に、ランプの魔人・ジーニーがいるみたいなんです。これは…子どもたちハマるで……

自分はアラジンで1番好きなシーンのひとつに
最後にアラジンが3つ目の願いを言うシーンがありまして、アニメだと毎回泣いてしまう場面なんですが、
劇団四季でもバッチリ泣かせていただきました。
これはもう認めざるを得ません。

劇団四季、最高でした!!!!!!!!!!!!
目の前で、肌で感じられる、
夢と魔法がそこにはあった。


他の作品の宣伝を見てみたんですが、

"アナと雪の女王"オラフもめちゃくちゃ人が動かしてるのがわかるようになってるらしいんですが、これも絶対に"演技力と演出で黙らせてくるやつ"だなと確信しています。
絶対、最後まで見たら違和感ゼロになってるやつだ。
気になる。


後日談、というか今回のオチ
アラジンってこういう感じで

お姉さんたちがアラビアンな格好をしてるんですけど
んまあ〜〜〜〜〜〜
めちゃくちゃ綺麗でしたね

というか言葉選ばないで言わせていただくと
めちゃくちゃえっちでした!!!!!!!!!!
ごめんなさいこれが田舎育ちの教養の限界です!!!!!!!!!!!!!

そういえばなんだけど、
自分が幼い頃よく見てた作品の中で、1番えっちな格好してたのって
リトルマーメイドの人魚たちと、
アラジンのアラビアンな女性たちだった気がする………あの時から性癖って決まってたんだ…

困った…お姉さんたちが踊ってる時、全然集中出来ない…!!!!

間違いなく劇団四季のあの劇場の中で、自分が1番下品で下劣でした。
肌でセクシーさを感じてました。
バカがよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?