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正しく覚えるマスケットとクロスボウの相性

ある程度ゲームをやりこんでいたり、積極的な対戦勢でも実はあまりよく知らないマスケットとクロスボウの違いをデータと使用感から解説していきます。 まずマスケットは肉75金が25の重歩兵です。 クロスボウは肉40木40の軽歩兵です。 軽歩兵は重歩兵に強い設定になっているのでクロスボウはマスケットや槍に強いはずです。 ところが、 同数で同じ射程で撃ち合いをすると、クロスボウはマスケットにボロ負けします。 それは軽歩兵は射程が優遇されている変わりにステータスは低く設定されてい

    • アステカのチーム戦難しいけど面白い

      最近目疲れでゲームをする時間が激減しているのと、記事のほうも大作を書くモチベーションが出ないので、最近自分がはまっているアステカのチーム戦についてダラダラ書いていきたいと思います。 最近主にレベルの高い野良ゲー 外人ゲーでアステカにハマってます。 高速進化でジャガーBBを出しながらチーム農民3を切ります。 外人ゲーってボイチャしてるわけじゃないし、上級者でも自分のやりたいことをやる傾向にあります。(流石に自分勝手にも限度はありますが・・・) 文明も作戦も事前に決めてやって

      • AOE3DEメキシコについて書けるすべて

        まえがき 書いている人は、1v1のレーティングはTOP100圏内には安定して入れるくらいです。 チーム戦は直近の一番大きな3v3の大会のアジア・オセアニア代表で、本戦トーナメントで準優勝しました。 決勝はチームPrinzが強すぎてストレート負けしました。全員1v1のランキング1ページ目にいけるメンツのチームは反則だろ そんな自分が1v1でもチームでもよくプレイするメキシコは、aoe3deでおそらく一番複雑怪奇な文明で、自分もよく理解できていない部分もまだまだあります。

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        • チーム戦が上達したい人は1v1でラッシュをしよう!

          aoe3でチーム戦を遊んでいる人が、上達したいと言っているのを見かけるので、どうやって上達するのかを具体的に書いていこうと思います。 最初に断っておきたいのは、ゲームの遊び方は個人の自由です。 aoe3は自由度の高いゲームです。対戦はプレイせずにシナリオを作ったりマップを作ったりして遊んでる人もいます。 対戦はするけれど、協定やデスマッチしかやらない人もいます。 ただ上達したほうが絶対楽しいと思うんですよね。自分が下手になりたいと思ってゲームを遊んでる人は居ないと思います。

        正しく覚えるマスケットとクロスボウの相性

          みんなが知らないカンヤ騎馬兵

          カンヤって実は強いんですよ? 誰も指摘してないホデノショニの重騎兵"カンヤ騎馬兵"は実はめちゃくちゃ強い。 まずはハサーと比較してみましょう。 ハサーが肉120金80のユニットでHPが320 近接攻撃が30 カンヤは肉100木75でHPが285近接攻撃が27です。 まずはコストです。単純に考えてハサーはコストが200カンヤは175なので12.5%安くてステータスは1割低いという感じです。 だからコスパがいい!!!!!!!!!!!! なんて単純なことではありません。 それ

          みんなが知らないカンヤ騎馬兵