見出し画像

チーム戦が上達したい人は1v1でラッシュをしよう!

aoe3でチーム戦を遊んでいる人が、上達したいと言っているのを見かけるので、どうやって上達するのかを具体的に書いていこうと思います。
最初に断っておきたいのは、ゲームの遊び方は個人の自由です。
aoe3は自由度の高いゲームです。対戦はプレイせずにシナリオを作ったりマップを作ったりして遊んでる人もいます。
対戦はするけれど、協定やデスマッチしかやらない人もいます。

ただ上達したほうが絶対楽しいと思うんですよね。自分が下手になりたいと思ってゲームを遊んでる人は居ないと思います。
このゲームは上手くなればできることが増えます。
実際にプレーの幅を広げて、いろんな文明を使えたり戦術の幅があったりしたほうが楽しいはずなんです。
このゲームは座学とかもめっちゃ必要なので、ちょっとでも向上心が向いた人向けに書いていきます。

まず個人的に一番思っているのは、チーム戦をプレイしているだけではaoe3はうまくなりません。

チームも1v1も(本当は協定もできればさらに良い)
バランスよくプレイして上達していくものです。

特にチーム戦だけをプレイしていて"上手い人と言える人"はほぼ見たことがないです。1v1の(特にランクマッチ)はめちゃくちゃ疲れます。どちらかというと自分との闘いになります。筋トレみたいなものです。

ハマって5時間とかやってる人がたまにいますけど、そんなにやる必要はありません。気が向いたときに2~3戦やるだけでいいです。
パチスロで負けたときみたいに悔しくなっちゃって、もうちょいやりたくなっちゃって、その結果負けが込んでもいいです。
パチスロと違ってaoe3は明日の自分は今日よりも確実に良くなっています。



まず初めに1v1でラッシュをプレイした方がいい理由を先に書き出していこうと思います。

・軍操作と農民の操作を同時にする練習になる。

・時代1時代2の精度を向上できる。

・攻め方と勝ち方が分かり、初期ラッシュへの対処法が勉強できる。

軍操作と農民操作を同時にする練習になる。

これが個人的には一番重要です。
自分の中の上級者の定義がまさにコレ!
上級者は忙しくても農民の操作と軍の操作が同時にできます。(それに加えて相手が何をしているかを考えたり、それに対応した自分のプランを考えます。)

あなたにも心当たりはありませんか?
チーム戦にしろ1v1にしろ、上手くない人はまず、内政をする時間と、軍を動かす時間が、分かれているんです。
しかも、たいていは1種類の兵しか出せません。

いざ戦闘が始まると、農民止まりまくってないですか?
軍操作に忙しくなっちゃって、資源が大量に余っちゃったりしてませんか?
農民を動かしている間に軍が突っ込んじゃってないですか?
カード余っちゃうことはありませんか?

これは操作量の問題でもありますが、一番は、操作の優先順位が自分の中ではっきりしていないためです。つまりは質の問題が大きいです。

これに対する解決方法は "軍操作と内政を同時に操作をしようとする"  しかありません。必要に迫られて反復練習をするうちに何を操作するべきか?軍と内政を同時に動かすためには何をするべきなのかを、身に着けることができます。

1v1のラッシュは数種類の兵を生産し、軍操作を内政を同時にしないとまず通りません。

・農民を止めずに生産する。
・軍生産をする。
・相手の編成にこちらの合わせて数種類のユニットを編成する。
・家が詰まらないようにする。
・農民を適切な資源に振り分ける。
・そして、軍を操作する。

これらをクリアしないと、勝つことはできないので、これをマスターしていたら、あなたのレートはラッシュONLYでも1500を超えているはずです。1500って結構なマッチョですよ?
確実にaoe3上手いって言われます。


時代1時代2の精度を向上できる。


aoe3はゲームが始まって10分くらいまでの操作が最重要です。
1戦を長い目で見ていくと、時間が経つにつれて実力差が現れてきて、どんどん差がついて勝ちづらくなっていきます。
それは仕方がないことです。対戦経験や操作量、マップや文明の習熟度で敵わないのは誰にでも起こることです。
例えばチーム戦でよく起こるのが、序盤の作戦で有利をとったけれど粘られて後半戦になってしまい、結果素の実力差ゲーに持ち込まれて負けてしまうことが良くあります。

しかし、開始から10分だけでも上級者と同じような操作でラッシュができれば、どんな相手でもワンチャン勝てます。そしてそれはどのゲームモードにも共通しています。

10分くらいまでの操作ってなによって話になるんですが、適切な進化時間で時代2に入り、時代2に入ってからだいたいカードを3枚切るまでの操作、およびカードオーダーです。

ラッシュは1戦当たりが早く終わるので、この一番重要な部分を何度もプレイできます。
上手くなってくると進化時間が農民1人分(25秒)変わっただけで全然通らないとか、カードの順番でフィールドに出ているユニットに違いが生まれてそれが勝敗に影響するとか、 財宝の取り順で軍量や内政研究が入るかどうか、といった実戦的な部分でどれほどの差がつくのかも体感できます。

また、何度もラッシュをプレイしていると。反復練習で体が慣れてきて、どんどん精度が上がっていきますし、40分のゲームを1回プレイするよりも、10分のゲームを4回プレイするほうが練習になります。

要は時代1と2は必ずプレイするからそこが一番重要!ってことです。


攻め方と勝ち方が分かり、初期ラッシュへの対処法が勉強できる。


これもかなり重要です。

実はこのゲーム、序盤のユニットの価値がものすごく高いです。

何言ってんだ そんなん知っとるわ!って思いますよね?
例えばの話、最初の生産で作ったハサー5と終盤の農民マックスの状態のハサー5だと価値が全然違ってきますよね?
序盤はそれこそ少ない内政で集めた虎の子の資源や、カードで出した軍で戦っているので、軍の当たりで勝った負けたが勝敗にかなり影響してきます。

序盤の軍というのはかなり大切に、かつ適切に使う必要があります。
にもかかわらず、序盤のほうが軍の操作自体は簡単です。何しろ使うユニットの種類や数が序盤のほうが少ない訳ですから、誰でもできるようになるはずです。

そして1v1のラッシュにおいては、序盤の当たりの勝ち負けがそのまま勝敗になり、さらに軍の勝ち負けだけではなく、TCや民兵や時には農民も使って守ってくる相手との勝負になります。この経験値があると、チーム戦の戦術の幅が増えることになります。


チャットでラッシュとはいったのにそよ風になっちゃう、前をとったは良いが、ダメージを与えられるわけでもなければ、軍を優先した余り自分の内政が作れている訳でもない。そのためそのまま返されて負けてしまう。
もちろん上手い人の対戦でもこれはあるあるです。しかし、チーム戦でもラッシュが苦手な人や文明と組むときは、ラッシュっていう選択肢そのものが消えちゃうんですよね。
そして相手にはブームをされ放題になり、軍0で社マックスとか銀行5とかされちゃいます。

正直に言うとこれって自分が野良入りや外人ゲーで3v3をプレイするときにやってることなんですよね。"この相手の文明構成でこのメンツならラッシュで即〇するなんてなんてないだろうし、軍サボってブームしても通っちゃうだろうなああああ" みたいな感じ・・・
逆にブームされる側になったときには、荒らし馬や探索者で相手のTC周りが見えたときにとんでもないブームをされているのが見えて やっぱりな・・・ってなったり・・・
日本人ゲーでそれをやるとゲームにならない負けになる危険があるのでとりあえず5ずつ生産くらいはします。

また自分がラッシュをする側になってm相手にされたら嫌なこともわかるので、それが裏返って相手にラッシュを食らったときの対処方法も習得することができます。

またこれらは1v1をプレイしたらだいたい解決します。
1v1をレーティングが1500を超えるくらいまで今期強くプレイする。
そこまでいかなくてもチーム戦の中での向上心を忘れない。

一番重要なのは楽しむことです。
RTSは地道に努力することで上達していくゲームなので、上達する楽しみも加えたらもっと楽しくなるはずです。

オススメの文明とオーダーを書いておく

こんなことを書いておいて具体的にどうしろとも言わないのは無責任だと思ったので、(24年3月現在の)簡単なオーダーを書いておきます。

ラッシュを練習するためには、ラコタ イロコイ(ホデノショニ) アステカ らへんがオススメです。

・ラコタのオーダー(オススメ)


(一番のオススメだが強いのでナーフされる恐れあり)

ティーピーのみ、または、財宝が良ければティーピー+市場猟犬で14人で木材400進化
2人建てで前に小屋建て、木材35を余らせて、2入り後しばらくは肉だけを取る。
アックス4カードを切り、進化木材を回収しながら最優先でセタンのキューを入れ5+5生産をする。

セタン10+アックス4とチーフで一度プッシュ、この時点では攻城力はないので、なるべく相手の軍を、その次に農民を優先して狙う。
軍が3回し目に入ると木材も収集しないといけないので、7~8人で木材を取りながら棍棒かセタンを生産する。

棍棒6⇒セタン7⇒トカラ兵2

と切り、なるべくカードを連打しているうちに決着をつける。
家枠を考えなくていいので序盤の軍量が非常に多く出る上に、家の操作に悩まされなくていいという、1v1初心者にもかなり優秀なオーダー。

セタンの火力を信じて足を止めて相手の歩兵と撃ち合うことと、馬と棍棒の近接兵の操作がポイント。

・ホデノショニ

最初のトラヴォイは家にして木材100を取って交易を建てる。

2入りに高速進化して進化トラヴォイで前に小屋を建てて、農民5を切り、農民10人くらいで家をを一件即建てる。
トマホークかアエンナを生産しながらカンヤ4を切ってプッシュ。
たいていはTCショットでチーフをキルしてくるので、いったん引いてからカードと生産を入れてチーフが起きるタイミングでプッシュすると効率が良いことが多い。
生産、カード、TCのBBトマホーク5を合わせてプッシュするのがコツ


農民5⇒カンヤ4⇒トマホーク6かアエンナ7
または
農民5⇒木材600(馬小屋と市場の肉研究など)⇒カンヤ4⇒

という力をためてからプッシュするのも有力です。

ラコタと同じくらい簡単だけど、度重なるナーフのせいでそこまでの破壊力はありません・・・
相手がわかってるプレイヤーだと単純ラッシュだとTCでチーフが先に狙い撃ちされて軍の性能で勝てなくなります。
また、高速進化をすると3入りが極めて難しくなるので、
相手からしたら"この初期ラッシュさえ返しちゃえば有利になる"という体で来られるので、対策してても文明次第ではキツイ ラコタやアステカのラッシュほどのパワーではありません。ただ軍の性能が西洋のマスケハサーと同じ感覚で使えるのが練習になる点です。


・アステカ

コミュニティプラザを建てて神官1は経験値ダンス。家を建てる。財宝が良ければ市場も入れる。(木材と金がそれぞれ50必要)14~5人進化
たいていは2入り進化を押してから市場を建てて猟犬を入れる。

小屋進化で小屋を前に持っていく(割られないようにチーフもつれていって守る)この時農民は肉だけ、槍を最初に5生産する場合は適宜、金をとる。

木材700から切り、家枠と軍生産に使う。
コヨーテもオトンティンも木材700で木材を賄い肉だけとって生産するのが効率が良い。
木材700の後はオトンティンを生産し、生産オトンティン10+カード槍6とbbジャガー4とチーフでプッシュ。

その後は相手に軍に合わせた軍生産と軍カードを切っていく。

最初は槍5を生産にして、
生産槍5+カードオトンティン9+生産コヨーテ5でプッシュしたあと、
ジャガーBBとカードで3種類の軍 (残りのカードがコヨーテ5槍6オトンティン8になる) を選べる方がバランスが良いのでオススメだが、前者に比べるとやや操作量が必要。

ラコタに比べると家や農民の配分の操作量が必要な変わりに攻城力が高いので、軍で勝った際の決定力があり、上達にはこちらのほうがオススメか・・・

上記3つに共通して言えるのは、民兵とカード軍でカウンターされないように常に注意することと、軍勝ちすることを目標にすることです。





おまけ アブスは本当にドラに弱いのか?


ところで、アブスはドラに対して0.9倍とマイナスボーナスがかかるため、一般的にはドラグーンに弱めだと考えられています。そのためアンチドラグーンユニットとしてドラグーンに極めて強いアザップ(こいつもいろいろあった)が実装されました。

本当にアブスはドラグーンに弱いのか? スカミと比較してみましょう。
スカミの1匹当たりのコストは(50÷0.8)+(65÷0.6)でほぼ171VS(170.83333…)です。

一方、アブスは(50÷0.8)+(105÷0.6)で237.5VSです。

そのためアブスはスカミ1.4倍(1.38888…)ほどのコストがかかると考えられます(後半戦の話ではないので、人口コストは考慮しない。)

スカミの射撃攻撃力はドラに対して
15×1.5(ドラに2.5倍×全馬に0.6倍)×0.8(ドラの遠隔耐性)で、
18になります。
そしてアブスの射撃攻撃力は36でドラに対して0.9倍の32.4
コストをアブスと同じにすると、18×1.4で25.2です。
アブスのほうが同コストでもドラに対して全然ダメージ通ります。

確かに近接耐性の代わりの素のHPが高い戦闘馬車や弓騎兵に対しては弱いですが、攻撃力的にはドラは余裕で溶けるはずです。
じゃあなんでドラに弱いっていう風評が広がっているのか?

たぶんですけど、重歩兵に強すぎるからじゃないですかね・・・
重歩に1.75倍で63ダメージ・・・足軽やらセポイやらコスト120のマスケが3発でキルできるので、gmのように溶けていきます。ロシアのマスケはなんと2発で4にます。
あと軽歩兵との打ち合いも・・・時代2の軽歩兵をとんでもない火力で溶かしていきます。
たいていはアブスがチーム戦にいる時点で、相手側はアブスに対処できるかどうかのゲームが始まっちゃいます。

はやくアブスナーフしろ!aoe3worldcup3v3でもオスマンが一番BANされてんだぞ!アブスのバフから2年近くたってまだ最強なのはどうなんだよ。オスマンの内政も悪くないしチームシパーヒーやら自動ガード化やら強すぎるしなんなんこの文明?だいたい時代2のデリも進化早いせいで相手がハサー5生産した時に13出せるし、時代4の弓騎兵カードも頭おかーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?