記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ザ・マスクド・シンガー2 にエンターテイメントの本質を感じているお話

2022年8月18日に配信されているシーズン2 エピソード7までのネタバレを含んでいるので、お気をつけなさって。

ザ・マスクド・シンガー2にハマったきっかけ。

有り体に言ってしまうと、時間を持て余していたから。
リビングのレコーダに未視聴のTV番組が数件残っていたものの、寝室から出られなかった8/9〜8/10。
寝室にiPadを持ち込んだ私は、Prime Videoで何かないかなあとフリックを繰り返していました。
そこで、目に止まったのが、ザ・マスクド・シンガー2
これまでもそのタイトルは知っていたし、これまでもPrime Videoの画面で目にはしていました。
しかしながら、これまでは食指が動くとはなく。一方で、なぜ今回は食指がうごいたのかは、自分でもわからず。

そんなこんなで見始めたら、面白い。

音痴でカラオケNGの私にとっては、歌の上手い下手はよくわからず。でも、華麗な衣装と本人のダンスや、ステージの構成などは圧倒的に素晴らしい。
こういったバラエティ番組は、大好き。

この時点では、8/4に配信されていたエピソード1〜3を、一気見。
ベンケイが、私でもわかるくらいに、大きく音を外して、
ザ・マスクド・シンガーって、こんなもん?
と思っていたものの、ベンケイの圧倒的なダンスパフォーマンスに、度肝を抜かれました。
結局、EXILEのパフォーマーということで、とても納得。

シーズン2について

ダイバーの正体

一番正体を知りたい&もっとパフォーマンスを見ていたいパフォーマーであるダイバー
エピソード6で、その正体が明かされました。

正直、歌声を聞いても、歌い方から考察できるほどの音楽的要素がない私。そして、芸能界に精通している訳でもない私。
メインの推理は、クルービデオなどの数々のヒント。あとはパネリストの推理を聞いて、なるほどと思ったり、その通りと思い込んだり、それはなないでしょと否定したりしながら楽しんでいます。

そんな中で、ダイバーの一曲目「Amazing Grace」のパフォーマンスには、鳥肌が立ちました。

好みの歌声。

主に女性のシンガーを好む私ですが、ダイバーの歌声は男性ながらも惚れる歌声でした。
続く「サーフィン・U.S.A.」、「HOTEL PACIFIC(サザンオールスターズ」も、とても素敵でした。

パネリストが別所哲也さんの名前を上げたときに、驚きと共に数々のヒントから、納得しました。
敗退するエピソードになると、妙に冴え渡るパネリストの方々。

みなさんと一緒に、マスクドシンガーの正体を推理し、見破っていくパネリストのみなさんをご紹介しましょう。

ザ・マスクド・シンガー シーズン2 大泉洋さん

司会の大泉洋さんがおしゃっている通りで、多少の脚色は個人的には問題なしです。

タコプリの正体

タコわさじゃないの?
そんな呑んべいの意見は、どうでも良いとして。
シーズン1 イカキングの派生なのか、オマージュなのか。

パネリストの小林幸子さんが加藤諒さんじゃないの?と言った途端、私もそうとしか見えなくなりました。

うまく歌うし、ダンスも上手。それに加えて、大泉洋さんとの受け答えのうまさ。
ファイナル6 に残るだけのパフォーマンスの高さでした。

最もバラエティ以外ではドラマ「ルパンの娘」でしか、見たことがないけれど。

シーズン1について

8月11日に配信されたエピソード4、5 を見たら、無性にシーズン1を見たくなりました。
それで、8/14にシーズン1を一気見。

シーズン1を踏まえて、シーズン2があることを改めて納得しました。

例えばローズ

シーズン2 エピソード2 でローズこと水野美紀さんゲストパネリストとして登場。

あなたみたいな人多いんです。

ザ・マスクド・シンガー シーズン2 エピソード2 大泉洋さん

あれは発明でしたね

ザ・マスクド・シンガー シーズン2 エピソード2 水野美紀さん

物語っぽいクルービデオは、誰かの影響を受けていることはシーズン2の冒頭から示唆されていました。
それが、ローズこと水野美紀さんだということは、このやりとりで知ることができました。
じゃあ、どんなものなの?

シーズン1 エピソード9 の決勝戦まで見て、全ての合点がいきました。
ローズの物語性に比べたら、シーズン2の全員が霞んでしまいます。
制作側の都合だと言われても、ローズの物語をファイナルまで見せたことに、私は感動です。

バードの対応力が素敵

歌うというパフォーマンス以外で、光ったのがバードこと土屋アンナさん。

パフォーマンスを終えた後、司会の大泉洋さんを挟んでのパネリストたちとのやりとり。
軽妙な喋り方だけでなく、その仕草に目を引かれました。

四六時中、手足を含めて、じっとしていることがないんです。
それが邪魔になることなく、自然に動いていて、なおかつ上手いタイミングで挟まれる合いの手。
さすが、モデル / 歌手 / 女優の三つの肩書きを持つ方です。

特にファイナルでのパフォーマンスと演出は、素晴らしかったです。

もう一人のファイナリスト

ファイナリストは三人。
バード=土屋アンナさん、ローズ=水野美紀さん。
じゃあ、Miss・テレビジョンは誰?

もともとシーズン2を途中まで見ていたので、他にはエスカルゴ=小林幸子さん(正体を知っていても、丸わかりの歌い方が素晴らしい)。

惜しくも敗退し、Taik it off!! した方々に感心しつつも、ファイナルまで残ったMiss・テレビジョンは誰だか、全然わかりませんでした。
まあ、それもCrystal Kayさんと聞いて、なるほどと思いました。
Crystal Kayさんは積極的に聞いていた訳ではないですが、時代の要所要所で印象に残る曲を歌っている方。
本物のシンガーですね。

マスクをしていた時は分からなくても、素顔で歌うとしっくりとくるもんです。
人間、一つの感覚器に頼っちゃいけませんね。

これからのザ・マスクド・シンガー2

残りはセミファイナルとファイナル

シーズン1に習うなら、8月25日にセミファイナル、9月1日にファイナルが配信でしょう。

それまでに、どうするか?

未見の方は、ぜひシーズン2 エピソード1 から見てください。
一日1エピソード(約60分)を見ていけば、十分追いつけます。

ただし、ザ・マスクド・シンガーは、
シーズン1は

誰もが知っているセレブたちがマスクをかぶって最高のパフォーマンスを披露しその正体を推理する番組。

ザ・マスクド・シンガー シーズン1 大泉洋さん

シーズン2は

みなさんと一緒に、マスクドシンガーの正体を推理し、見破っていくパネリストのみなさんをご紹介しましょう。

ザ・マスクド・シンガー シーズン2 大泉洋さん

と司会の大泉洋さんがおっしゃっています。

純粋(?)に歌唱力を競う、楽しむ番組ではありません。
Amazon のレビューはこの点を勘違いしていると、個人的には考えています。

投票結果が出ました

会場にいるつもりで、推しの一票はすぐ決まります。

誰が敗退するのか?

という予想は毎回迷い、悩みます。
まあ、すんなり決まることもあるけれど。
このドキドキもこの番組の楽しみの一つ。

注目のパフォーマー

ダイバーが敗退した今、私の注目はアンブレラです。

歌唱力といい、クルービデオでのヒント&ミステリー、大泉洋さんとのやりとりの上手さ。
どれをとってもハイレベル。
本職もシンガーなのかなと思うけれど、全然予想がつかない。

あとは、クレープ
パネリストがいう通り、しょこたんっぽい。でも、大泉洋さんやパネリストのやり取りをしていると、違和感を抱くのも正直なところ。
間違って「ギザかわいい」とか言ってくれたらいいんだけれど。

ドラゴン3こと尾上右近って誰?
そんな今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?