見出し画像

犬にまつわるエトセトラ

私が今まで親しくしてきたワンちゃん一挙公開。

実家の犬、もも太郎。元野良ゆえ年齢・生い立ち不明。あと少しで殺処分されるところをNPO法人に救われ、13年前我が家に。現在も健在。

性格は一見クール。でもあまのじゃく。甘えたいのに甘えたい!と言えないタイプ。

そして自己中、かまってちゃん。あーめんどくさいヤツ(笑)

いとこの家で飼ってたワンちゃん、シーズーのキキちゃん。迷い犬で飼い主が見つからず、引き取ることに。もう亡くなって10年近く経つかなあ。人懐っこくて可愛かった。

かなり小さい写真しかなかったこちらのワンちゃんは、私が小学生の時隣の家で飼っていたワンちゃんです。

放棄気味だったこともあり、ご飯あげたりお風呂入れたり散歩したりしてました。亡くなって20年弱経つかなあ。

とにかく人間が大好きで、どんな時でも、相手が誰でも、全力でしっぽブンブンして飛びついていく(笑)我が家に泥棒が入りそうになったのを撃退してくれたこともある。

ラスト。伯父の家で飼っていたクッキーちゃん。ゴールデン。

もともとはブリーダーが子犬を産ませるために飼っていた犬で、鳴かないように声帯が取られていた。

子犬を産めなくなったので保健所に連れて行かれるところを間一髪でもらって来たらしい。

亡くなって10年ぐらいになるかな。甘えんぼで、横に座ってると延々と撫でろー攻撃(撫でるのを止めると手が飛んでくる笑)をしてきた記憶(笑)

************************************

どのワンちゃんも、人生(犬生?)に闇のある子たちです。

でもどの子もとてもいい子で愛すべき存在だった(もも太郎は現在進行形ね笑)

闇に打ち勝つ力は、ひょっとしたら人間より動物の方が強いのかも。

その「闇」の原因は全て人間なのにも関わらずに、ね。

もしサポート頂けたら、行く離島を増やします!…嘘です(笑)車いすユーザーの婚約者との結婚資金に使わせていただきます😄