太宰治展示室、文学サロン ー 三鷹

画像1 三鷹駅南口のCORAL5階にある三鷹市美術ギャラリーにある「太宰治展示室」(無料)へ行ってきました。太宰治は三鷹市に妻子とともに住み、「走れメロス」「斜陽」「人間失格」など数々の名作を創作しました。太宰の家は12坪半ほどで、太宰は「三鷹の此の小さい家」と愛着を持っていました。この展示室には、当時の家の玄関や書斎が復元されています。
画像2 こちらが玄関正面にある書斎(6畳)の復元です。外套がかけられていました。この外套はレプリカですが、太宰の着ていた外套のサイズと同じに作られ、見学者は羽織ることが出来ます。
画像3 当展示室のスタンプです。
画像4 三鷹市美術ギャラリーから歩いて5分ほどのところに「太宰治 文学サロン」があります。
画像5 入口には大きなポスターが架けられていました。
画像6 店内には、多数の太宰治関連本があり、自由に読めるそうです。
画像7 太宰の故郷、青森のりんごジュースと甘くておいしい桜桃マフィンです。
画像8 ホットコーヒーのカップには、太宰が印刷されていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?