見出し画像

バコロド1ヶ月留学(11日目から13日目)

Day11:5月15日(水)

2週目の半分終了。
約1/3を終えた。

今日の1コマは先生がお休みで代理の先生が対応した。
初めての先生ということで50分会話だけをした。
文法とかはめちゃくちゃだったがコミュニケーションはわりかしとれた。
自己紹介や趣味の話を思ったより伝えることができた。

今はどんなに小さくてもいいから成功体験を積んでいくことを意識する。
そのためにも予習を一定やっておくことが大事。
嫌な授業こそはやく終わらせるためにも予習して終わらせておこう。

授業後は妻とカフェとショッピングモールに行きリフレッシュできた。
さっきカップラーメン食べたからかすごく眠いが、シャワーして予習しよう。

今週残り2日、やったろう。

Day12:5月16日(木)

今日から授業が6コマになった。
といってももともと6コマのコースを選んだきたのだが、
学校側の手違いで7コマとなっていた。
もちろん初日に伝えたが、ピークシーズンではないからサービスすると言われた。

頑張るかと思ってやってきたが、
今日の7コマ目の先生が今日で退職することになったらしい。。。
(そんなこと海外だと普通なんだろうね)

なぜ6コマに戻したか。
今日2つの授業でワーホリ対策のお願いをした。
とくに面接練習。

伝えるべき内容や伝え方含めレクチャーしてもらう。
1コマは今日から早速始まった。
もう1コマは最終週に猛特訓する予定なのでその準備に当てたいと思ったからだ。

せっかくここまできているから、実践練習を1つでも多くやることが大事だと思っている。
(もちろん文法やイディオムが超大切なのはわかっているが)

というわけでこれを書いてあるのは本来従業のあった7コマ目の4:15PMです。

このあとはSMシティいって美味しいご飯でも食べるかな。
さすがにご飯飽きてきた、、、( ; ; )

今週末何やるかも考えようっと。

あ、とはいっても教科書で終わらせないといけないところが結構あるから
サクッと終わらせてやりたいことできる環境をつくらねば。。。

明日で2週目が終わる。
焦りとかいう人もいるだろうけど、自分はシンプル嬉しい。。。
1日でも早く終えてダイビングして日本帰りたい笑

Day13:5月17日(金)

TGIF!(Thank God it's Friday)
※今日先生に教えてもらいました

ふと思ったのですが、日本でも華金という言葉がありますが
実際の金曜日が有り難くなったのは前職の途中くらいからかなー。

というのも学生の頃は毎日華金みたいなもんで
社会人1-4年目は自分で予定をコントロールできたから
金曜日に特別感はなかった。

前職で半年過ぎたくらいから土日を完全休み(仕事しないようにした)
にしたからそのあたりから金曜日が特別なものになった気がしている。

そして今。
金曜日がどんなに嬉しいことか。
今日で今週の授業終わりだ!明日は休みだ!と本当に嬉しい気持ちを感じている。

これ地味に大事だなと思っていて
完全ON/OFFがあるからそう思えるんだろうな。

今働き方もフレックスだったりリモートだったりと色々あるけれど
決められた時間できっちりやりきるってものやっぱり大事だよなーと改めて実感。

まぁ誰と何をどうやるかによって変わってくるから一概に言えないけど
きっと海外はもっとそういったONOFFがしっかり分かれているんだろーなー
と今は思っている。
日本以外の働き方を見ることで視野が広がりそうだから今から楽しみ。

今日は授業後、妻とショッピングモール行ってきたわけだが
移動中に「とりあえず行ってみる」って大事だよねという会話をした。

確かにそうだなと思っていて
自分は今全然英語話せないけど、その中でも先生と会話をするわけだ。
文字にしてみたり、翻訳して伝えたりということもするが
とにかく「五感で感じる」ってことはすごく大事だと思っている。

笑った顔、険しい顔それだけでもなんとなくわかるし
あー、声のトーン的になんか怒ってんだろーなー(自分がムカついた話してるんだな)とか
直接感じることが大事だとここ最近強く思っている。

ありがたいことに五体満足で元気に過ごせているので
これからもいろんなものに触れみたい。
行ったことないところには行ってみたいし、嫌なことにもチャレンジして
あー、俺今ストレス感じてんなーとかこういうことがやっぱり嫌いなんだとか
感じることもいいよねと。(半分言い聞かせてる笑)

明日・明後日何しようかなー。
もちろん勉強するがどっか行きたいなー。
明日は夜マッサージ行けることが非常に楽しみだ。
(この1ヶ月で4回行っていいことになっている)

このあとシャワーして今日はゆっくりするぞー。

Happy Friday!

夜は地元の市場?行ってきたけど、現地の方の生活の一部が見れてすごく楽しかった!!
※帰り道にスーパーで買い物したが20分待った…。レジがとにかく遅い&大量買いする人が多い

いい写真


お疲れ様でしたm(__)m

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?