見出し画像

イェナさんに会いに行った①

本国のイェナさん対面サイン会に行った。
だいじなだいじな1日のことをいつでも思い出せるように、そして私にもう一度こんな機会が訪れたときのために、できる限り詳しく残しておきたいと思います。
記憶が曖昧なので参考になるかはわからないけれど、もしも参加してみたいと考えてこれを読んでくれているひとがいたら、すこしでも背中を押せる文章になっているといいなぁと考えています。
拙いけどお付き合いください。

記事をふたつに分けて書くつもり。
①当日の流れ・準備してよかったこと・失敗したこと
②ドドド私情❗️クソデカ感想❗️ポエ散らかし❗️
でお送りしていきます。対面サイン会というものの雰囲気だけ知りたい方は①(本記事)だけ読んでいただければ過不足ないと思います。

それでは早速!

当日の流れ

1.〜会場着

到着したらまずは受付を済ませます。パスポートを見せて、確か電話番号を口頭で確認されました。検温と消毒をして、問題なければクリア!箱から番号が書かれたカードを引いて、手首に同じ番号が書かれたバンドを巻いてもらいます。これが席の番号(=サインをもらう順番)で、今回の場合はサイン入りポラロイドの抽選にも使われていました(待って…そう思い込んでたけど結局あれはなんの抽選だったのかわからない… 230317 追記)。アルバムもひとつここで受け取りました。
受付の近くには付箋とペンが置いてありました。自分の名前やちょっとした質問・お願い(詳細は後述)を書いて、目印になるようにサインをもらう箇所に貼るものです。
私はイベント開始1時間前に着くように行ったけど、席に通してもらえるのは30分前を過ぎてからだったから、ちーと時間を持て余しました…笑

2.開場〜イベント開始

自分の番号が書かれた席に座って、各々準備に取り掛かります。バカデカカメラにいかつい三脚を持ったガチフル装備の人もいたし、スマホ1台だけの身軽な人もいました。思ったより人それぞれって感じ。
舞台の真ん中にツイッターで何度も見たショップの垂れ幕付き机と椅子がちょこんと置いてあって超興奮した…。
時間になっても開始のアナウンス的なものはなく、徐にイェナさんが入場してきて可愛く挨拶してくれた後「じゃはじめよっか〜」てな感じでゆるく始まりました。私も準備にバタバタしてて、顔上げたらもうイェナさんいたから目ん玉飛び出た。近ッッッッッッッッッ(お遊戯会サイズの箱の3列目)

3.イベント中

最初に配られた番号順に呼ばれて、上手側に並んで待ちます。3〜4人後くらいまで呼ばれてたかな?待機列にはスタッフさんが何人かいて、録画・録音機能がついた機械類を持っていないか、付箋の表記や貼り方は問題ないか、そしてカチューシャやお手紙を持参している場合はそちらも確認してくれます。ちなみに私は韓国語がほぼダメなのですが、スタッフのかわいいお姉さんに何かわからないことを言われて咄嗟に「ネ゛ッ」て返事したところ、急に両手首を掴まれてめっちゃドギマギしてしまいました(レコーダー仕込んでないか確認された模様)。
この間、写真も動画も席での撮影は自由(フラッシュはNG)でした。前の人が去ってから次の人が座るまでの間ポーズとってくれるし、カメラ構えてるとときどき視線もくれる。やさしすぎ…
全員の順番が終わったら、イェナさんがマイクを持ってみんなとお話ししてくれました。動画見返したら20分以上も時間をとってくれてた。ファンが席から返事や質問をすることもあって、和やかめのペンミみたいな感じ?その後プレゼントされたカチューシャやら被り物やらをひとつずつ全部つけて撮影の時間を設けてくれました。もう手厚さが異次元。

4.終了後

超絶そそくさと終わる。イェナさんが「あんにょ〜ん👋」ていなくなったら全員光の速さで片付けて去って行きました。私が片付け終わったら全員いなくなってた。みんな余韻とか浸らないタイプ?

準備していてよかったこと

撮影機材

私はスマホ2台、一眼、三脚を持参しました。スマホ1台を三脚に固定して動画、一眼を手で持って写真を撮る感じ。スマホもう1台は保険。これがもう〜〜〜大正解。特に一眼は初心者でも綺麗に写ったし、舞台から見えやすいのか目線をたくさんくれた気がする。フォルダが幸せすぎる。三脚も位置が決まったら基本的には放っておけるから楽ちんでした。動いてる推しも残したいもんね。重かったけど宝ものが残ったから後悔はないです。

付箋に書く質問・お願い

こちらに書くのは名前だけでももちろんOKだけど、準備しておくととってもいい思い出になると思います。書いた内容のことで話も盛り上がるし、空いてるスペースに答えを書いてくれるので、サイン以外にも推しの筆跡がほしい方はぜひ…。かわいく残したかったので、私は付箋自体も自前で持って行きました。
ちなみに私は「私にニックネームをつけてください」ってお願いしました。悩むイェナさんもかわいかった。

お話しする内容

私はぜったいに伝えたいことがあったので、それをきちんと韓国語で伝えられるように練習して行きました。緊張であうあうしてしてたけど「これだけは言わなくちゃ!」っていうのがあったからなんとか頑張れた感があります。剥がされることもなく平和な会だったけど、イェナさん的に話終わったかなって思ったらバイバイする感じだったので、ある程度の話題は用意していくと十分時間をとってもらえて◎かも!

カチューシャ

自分が持って来たカチューシャをつけてくれる推し、最高やで…。直接渡させてもらえたのだけど、受け取ったときの反応が見られるのも嬉しかった。一度つけると次にカチューシャを渡す人が現れるまではずっとつけてくれていました。かわいいね…

失敗したこと

カメラの向き

私がサインをもらっている様子を撮影したく、三脚に固定したスマホで動画を回していたのですが…。スマホを横向きに置いていたためにときどき前の席の人の頭が入っちゃってちょっとショックでした。スマホは迷わず縦画面で撮影しようと思ひました……………🥲

お手紙

持っていけばよかった……………。日本ペンミのときにお手紙ボックスに入れたし、今回も同じような感じだと思って準備しなかったのですが、まさか直接お渡しさせてもらえると思わず…特大後悔。

まとめ

長くなりましたが、形式的なことはこんなもんでしょうか!お付き合いいただきありがとうございました。アーティストやショップ、箱にもよりけりだと思うので、あくまで一例と考えていただければ幸いです。

言語の壁もあるし慣れないシステムだったけど、きちんと準備して行けば初めてでもすっごく楽しめました。行ってよかったなぁと心から思っています🥰

途中から心の声がダダ漏れになってたけど、ご愛嬌ということで…ゆるせ😜

また気づいたことがあったら書き足していこうかな。

よかったら②も。
相当きしょいのでそのつもりでお読みいただけると助かります、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?