喫茶フルーッのこと

喫茶フルーッ(きっさふるーつ)という喫茶店が札幌市はすすきのと大通の中間あたりのプレイタウンふじ井というビルの6階にある。わざわざ詳細に書くということは、ぜひ行ってみて欲しいということだ。今年の4月の末にオープンし、すてきなママさんひとりで(時々イラストレーターでママの妹のTAOさんがお手伝いしていることもある)やっている9席の小さなお店である。

そしてわたしは今日、今日はまだ6月の12日である。あるのにも関わらず、その店のポイントカードがぜんぶ貯まった。爆速である。自分でもちょっとこわいと思う。行き過ぎである。
ポイントカードは5ポイントでパンダちゃんクッキー(とても美味しい)か、ドライフルーッ(こちらもお手製である。りんごが特に好き)と交換できる。そして、10ポイントで"秘密のわんちゃんチケット"がプレゼント♡していただけるのである。

画像1


ポイントカードには「チョベリグー!」というなんともゆるかわいい、でベソなパンダちゃんのスタンプが捺していただける。何円毎、とかではなく1回行くたびに1ポイントなのも、なんとなくすきだ。別に、何円毎のスタンプカードが嫌いなわけではないし、きっとわたしがフルーッの大ファン過ぎるせいで、ぜんぶがすきなだけなのだけれど。

他にも札幌にすきなお店、すてきなお店はある。たくさんある。わたしは、わたしの恋人、喫茶こん、喫茶フルーッを札幌3大やさしいに勝手に認定している(そこに行くだけで、恋人とは会うだけで、やさしいきもちでいっぱいになれるから)。喫茶フルーッにたくさん行くのは、場所がわたしのおうちからとても行きやすいのと、行くたびに「チョベリグー!」と元気をチャージ出来るからだ。

"秘密のわんちゃんチケット"の内容は、秘密なので教えてあげられない。ごめんネ。
代わりに、フルーッのすてきなところをたくさん教えて差し上げようと思う。

・白いドアがかわいい
 すごい、入る前からもうかわいい。なんなら、ビルのテナントのロゴ一覧もかわいいのだけれど。前述のTAOさんが描いた、予約で満席なことを知らせるイラストが貼ってあるときはもっとかわいい。

・内装がとてもシンプル
 後述するたくさんのこだわりからして、きっとママはとってもかわいいもの好きなひとだ。それでもシンプルなのは、そのほうが誰にでも入りやすかったり、みんなの"かわいい"を邪魔しないやさしいきもちに溢れているからだ。

・推し色クリームソーダ
 看板メニューのひとつ。アイドルでも、キャラクターでも、どんなものでも、あなたの推しさん(ママが推しに"さん"付けをするところも、すてきだ)をイメージしたクリームソーダをデザインしていただける。炭酸が苦手な方向けに、ミルクベース、カルピスベースなども選べる。当日でも問題ないが、事前に予約した方がイメージどおりの仕上がりになる、と思う。とってもとってもかわいい。

画像2

・わんちゃんのフルーッサンド
 こちらも看板メニュー。季節のフルーツを使ったサンドイッチにわんちゃんのお顔がクリームでデコレーションされている。クリームソーダを頼むお客さんが多いからか、クリームの甘さは控えめで、そんなところにもまたやさしい気遣いを感じる。

画像3

・食器がかわいい
 とにかく全部の食器がかわいい。

・ママがとってもすてき
 テキパキしたお仕事捌きも見惚れてしまうし、距離感がちょうどいい。話したいときはお話してくださるし、静かに過ごしたいときはそっとしておいてもくださる。そしてお話すると、というかお顔を見るだけでとっても元気が出てくるのだ。それにいつもかわいいエプロンをされている。

と、ここまで書いていて、フルーッのかわいいポイントはお店にたくさん隠れているから、行って自分で見つけた方が楽しいんじゃないだろうか?と気づいた。あれ?ストローが!あれ?グラスのアレが!あんなところにこんなものが!そういうさりげないこだわりを探しに、ぜひ行ってみてほしい。
ネルドリップ(わたしは喫茶店がすきなくせにコーヒーのことがぜんぜんよくわからないから、ネルドリップなんですよ、と聞いてそうなんだ〜と思っているだけである)のコーヒーはあっさりしているのにコクがあってキリッとした苦味が飲みやすくて美味しかったし、キーマカレーのホットサンドもお肉がたっぷりだしチェダーチーズがいい感じで、甘いものが苦手なひとにもと〜ってもおすすめだ。

このブログで初めてわたしを知ったひとのために少しだけ自己紹介をすると、わたしは普段ハイカロリー(分量が多くて内容が重い)なエッセイや、現代短歌(フルーッの短歌も書いたら、飾っていただけた。嬉しい。もし見つけたら、下手くそだけどフルーッのことがほんとうにだいすきなんだな、って笑って見てね。わたしなりのラブレターなので)を書いたり、たま〜に大喜利(お好きな人は札幌オーギリングやダイヲモンドなどでTwitterを検索してみてほしい)をしているフツウがちょっと難しいダメのひとだ。ダメのひとだけど、行き過ぎているからって絶対常連ヅラしてべらべら話しかけたりしないと約束するから(でも焼き立てのクッキーがあまりに美味し過ぎて他のお客さんに分けてしまったことはある。反省。)、ほんとうに行ってみてほしい。とってもとってもすてきなお店なのだ。
ママがひとりでやっているから、行く前はお店のシステムをよ〜く確認して(営業時間は15時から!今は完全予約制だよ!)返信は急かさないでゆっくり待ってほしい。

画像4

心置きなく推し活もできます🐼🎀

行きやすい方法は、市営地下鉄南北線のすすきの駅で降りてポールタウンをまっすぐ行くと富澤商店の甘い香りがしてくるのでメガドンキとは反対側の地上に上がって狸小路をまっすぐ進む。右手にセブンイレブンが見えたら大きな通りに出るので、そこを右に曲がり、またもや右手に注目しながら歩くと、ファミリーマートがあるので横断歩道を渡ると、すぐにプレイタウンふじ井が見えてくる。わたしの朧げな記憶があっていれば。かなり方向音痴だからあまり当てにしないでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?