行脚録【2】東北縦断の旅(2017年)

2016年暮れ、とある計画を思いついた。

実家の帰省からUターンする際、いつもの飛行機ではなく鉄道にして、東京まで南下しながら各県のゲーセンに寄っていけば、一気に行脚できるのではないか?
折しも2016年3月には、ついに北海道新幹線が開通。せっかくだから乗ってみたい。また旅程を考えると、さすがに一日では無理だったが、逆に泊まりがけ前提なら秋田もまわれる。

個人的に、「泊まりがけの旅は、小さいものでも3つ理由があったら行ってもいい」というポリシーを持っている。行脚だけで泊まりがけの旅は、なんか勿体ない感がしちゃうのだ。
そんなわけで、「北海道新幹線に乗る」「行脚」という2つの理由に、「Uターンのついでだからあらためて旅支度がいらない」というメリットも加わって、泊まりがけ行脚を決めた。

■1日目:秋田名物

2017年1月7日、北海道新幹線に乗りUターン開始。青森は何度も行っているので、今回はスルー。
だが、新幹線になったところで移動スピードが急上昇するかというと、開業当時はまだそれほどでもなく、盛岡に着いた頃にはすでに日が暮れていた。

幸いにして、ラウンドワンスタジアム盛岡店は、駅のすぐ近くにあった。
荷物をコインロッカーに預け(ちなみにこの時、実家に眠っていた古いゲーム機を売っ払うべく、わざわざ紙袋に入れて持ち歩いており、結果的にこれが疲労の元となった)、ラウワンへ。

ラウワン盛岡の筐体写真。なるほど当時はガンストコラボ。

無事に【岩手勢】をゲット。

もう夜なので、盛岡からすぐさま秋田新幹線で秋田へ。ホテルにチェックインし、晩メシ。

いぶりがっこ!!日本酒飲み比べ!!!
奥はなんかの鍋!!
秋田名物ハタハタ!!!

明らかに観光客狙いの店ではあったけど、それでも滅茶苦茶美味かったなぁ……(きりたんぽとかババヘラも食った)。また秋田行きたい。

■2日目:3県踏破

ペニーポット秋田 in 2017

翌朝、駅前のショッピングビル「フォンテAKITA」にあるゲームコーナー、ペニーポット秋田店【秋田勢】を獲得。

ちなみに秋田といえば、たけや製パンも激アツです。

そして再び新幹線に乗り、一路仙台へ。

しらぴーさんサイン入り!

仙台でグルコスと言えば、といったお店でもあるタイトーステーション仙台クリスロード店【宮城勢】と15都道府県称号【全国行脚中】をゲット。
少なくとも、これ以降は行ったエリア数の記憶が確実となる。

ただ、この時も仙台に着いた時点で夕方だったうえに、せっかくだからとタイトーステーション仙台名掛丁店にも行ってしまったこともあり、仙台を発った頃には既に日が暮れかけていた。

外も暗いし小雨模様だったので、お店の写真が撮れなかった福島。

ラウンドワンスタジアム福島店【福島勢】を獲得して、今回の行脚は終わった。

本当はこのあと山形にも行くつもりだったが、もともと綿密に旅程を練っていたわけではなかったことと、カートとはいえ荷物が重くて疲れ切ってしまい、そのまま帰京した。

後日、重い荷物を引っ張り続けたことで首から右肩に掛けて痛みが走り、整形外科のお世話になりましたとさ……。