見出し画像

俺のグルコス履歴書【14】PLAY MUSIC

PLAY MUSIC」とは、グルコスのスマホ版アプリを立ち上げると最初に表示されるメッセージである。「PLAY」は音楽の演奏と、ゲームのプレイのダブルミーニングで、イシダさんがこのゲームに託したメッセージとも言える。

遊んでますか? 音楽。


■サントラBOOST

_人人人_
>今日は<
 ̄Y^Y^Y ̄
  _n
 ( |  ハ_ハ
  \\ ( ‘-^  )
   \ ̄ ̄  )
_人人人人人人人人_
>  2016年3月30日 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 ハ_ハ
( ‘-^  )  n
 ̄   \ ( E)
7  /\ヽ/ /

そんなわけで、約一年半振りのサントラCD第2弾が登場した。

ジャケットのリンカちゃんがなかなか「癖」な方も多そうな…


グルコスのサントラは、CDとしては2作目だが、じつはその合間を埋めるように、ネット配信専用でミニアルバムが作られている。
この時点で、配信版は以下の6タイトルが配信された。

たしかこれらの配信版も、後に全曲サントラCDに収録されていたような?
まあ後からCD出るとわかっていても、全部買っちゃったけどね…

ちなみにサントラBOOSTの発売を記念し、4月14日に公式で同時再生祭りが開催された。ただ個人的には仕事で前半参加できなかったのが残念。


■今年も怪談

_人人人_
>今日は<
 ̄Y^Y^Y ̄
  _n
 ( |  ハ_ハ
  \\ ( ‘-^  )
   \ ̄ ̄  )
_人人人人人人人人_
>  2016年4月1日 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 ハ_ハ
( ‘-^  )  n
 ̄   \ ( E)
7  /\ヽ/ /

そんなわけで、アーケード版では3回目のエイプリルフール到来。
いつものように怪談「カーナビ」がゲーセンで遊べる……だけでなく。


えっ?

効果音「COSIO」が4月1日限定で販売。いやー、どんな曲をやってもこの効果音だと和む和む。和むというか笑ってまう。

しかも偶然にも2016年4月1日は金曜日だった。
「ある、金曜の夜の事だったんですけど~」
最終的にはこうなりました

この時、でんぱ組.inc コラボイベントも開催中(3月18日~4月3日)であったが、当然でんぱ組イベントの課題曲になるわけがないので、イベントガチ勢にとってはなかなか難しい判断を迫られた一日だったのではと思う。
ちなみにマイページのお気に入り登録と、ゲーム側のお気に入りタブ実装も3から? ただし成績が見られるのが4月1日限定というのは変わらない。
また来年……


一方、アプリ版では2年ぶりの怪談「カーナビ」開放となった。
ついにRECOMMENDではなく、一日限定解禁楽曲として(正確にはイベント楽曲として)遊べるようになった。

今回はイベントとして開催され、一日中遊び放題となった。
しかし4月1日なのに納涼って…
ちなみにアバターのKAIDANはアーケード版でも配布された

ある意味「PLAY MUSIC」の最果て(もしくはド真ん中)にあたる曲(?)だよなぁ、カーナビって。
しかし先日、公式から2024年4月1日以降のオフライン稼働以降は遊べなくなることが発表されてしまい、非常に残念。


■コラボ&イベントラッシュ

タイトー音ゲーの源流である『ミュージックガンガン!』は、音ゲーに初めて東方シリーズの楽曲を採用したタイトルでもある。グルコスになってからもその系譜は続き、人気ジャンルの大きな柱ともなっていた。

そんな折、この年の例大祭において、ついに東方オリジナルコンピレーションCDがリリースされた。それが『東方響宴夢』だ。

「響宴」は「協演」「共演」「競演」の3つの意味を含んでおり、コラボ楽曲がメインとなっている。
イベントが5月3日開始、CDが5月8日の例大祭で販売(のち通販や一部同人ショップでも販売)と、グルコスとしてはかなり肝いりのイベントだった。


この響宴夢もそうだが、イベントがオンライン対戦にシフトしてからというもの、さまざまに趣向を凝らしたイベントが息つく間もなく開催された。
さらに、イベントとイベントの間に一週間程度の「ミニイベント」も挟まれるようになった。最初は7月21〜27日開催の「アニメ曲限定ミニイベント」だったと思う。

そしてイベントとともに、他タイトルとのコラボも活発に行われている。グルコスの場合、アニメ等のコラボはほぼ行われず、ゲームとのコラボに強みを見せていた。
特に音ゲーとは、いつだったかしらぴーさんが「『最も他の音ゲーとコラボした音ゲー』でギネス申請できるんじゃ?」と言っていたくらい、多種多様なタイトルとコラボしているのだ。


中でもこの年の6月から始まった『crossbeats REV.』とのコラボは、かなり大がかりなものだった。

4回にわたる楽曲交換、そして交換後に「クロスビーツレヴ サンライズ コラボイベント」(9月28日〜10月10日)開催と、4ヶ月以上にも及ぶコラボは他に類を見ないだろう。

なお、楽曲交換の第1弾(6月10日)にグルコスから提供されたのが、「LINK LINK FEVER!!!」。前回の記事にも書いたように、この曲は隠し曲扱いになるのだが、この楽曲交換に伴い正式に獲得方法が告知された。
……ところで、この曲って今もまだ「隠されている」のだろうか?


おまけ:コラボ前にしらぴーさんが公開した、前田尚紀さんとの会食の模様を、思想強めにした雑コラ。
雑コラその2。カードの大きさは超適当だが、そのせいでNAOKIがNESiCAをかじってるようになってしまった…
フキダシには好きなセリフを入れてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?