見出し画像

アディショナルの評価(ゴールドver.)

さて、題をみてもわかるとおりネクロのゴールドアディショナルカードの評価になります。見てやるよって方はよろしくお願いします。付き合ってられるか!俺は帰るぞ!って方は後ろを振り返ってみてください、多分グレモリーがいます。

最初に結論を。

このカードは書いてあることは強いです。


ざっと効果をおさらい。

画像1

これですね、アミュレットを出すカードですね。そして出すカードがこちら。

画像2

画像3

この2枚になります。もうよくわかりませんよね。コストとは一体…3コスト払えば5コストアミュレットを出しながらゴブリンが出ます。

更にエンハンスだと6コストでゴリアテが突進しながらリッチとゾンビが出てきて2回復2ドローで墓は5増えます。効果を覚えるのも大変ですね。


さて、まずは強い点を。リアルでも書き出してみました。

少し不足しやすいドローソース、共振に繋げやすい、百鬼夜行で捨てることができる、セレスを引けなかった場合の6コストの動きの確保、放置するかしないか悩む盤面圧をかけられるなど考えると色々出てきそうですね。

続いて弱い点ですが

誓いで0コストにならない、火車のサーチに引っかかる、獣の霊媒師をリアニメイトしづらくなる、酒呑童子の疾走付与効果を受ける、セレスを引いた瞬間いらない子になる、となかなか使いづらい点もあります

私の総合評価としてはAですね。とにかく効果を詰め込んでいるため色々な場面で活躍しそうなのはもちろんのこと、「ナテラ崩壊」の環境が終わってもドロソとして活躍してくれそうなところを評価しました。


ですが、正直なところ

今のネクロにはいらない子です。

何故かと言うと、ネクロマンサークラスはパワーが足りないんです。この手のカードを使いたいときというのは、パワーはあるけど安定性がないからドロソを入れたい、だけど入れたいドロソがないときに使うカードだと思ってます。

「確かに強いけどそうじゃないんだ…強化する方向を間違っているぞ」と言いたいところです。

「進化したとき」全体2ダメージとかあっても良さげでしたね。シノブだけでは全体除去の荷は重すぎるので。


採用するデッキですが

恐らく機械妖怪ネクロでの採用が多くなると思います。自然ネクロとは相性が悪く、冥府ネクロとも絆の共振でバトルキョンシーガールが確定で出てこなくなるところが弱くなると思います。


書いてあることは強いので採用されますが、今のネクロにはそこまで必要ないカードだと思いました!

それよりも運営さん…AOEまだですかね…一応私としては獏の効果は4コストでアクセラレート1で葬送効果を持っていてリアニメイトで出てきたら全体3ダメージを期待してるんですけど。リヴァイヴマナのリアニメイト先とか考えてもよくわからないので多分そういうことだと思ってますけど…