見出し画像

今シーズン③

うめですよ。

こちらのサイトから情報を得たのですよ。丁寧にまとめられていて、わたしはもう何も言うことがない。


ここから、梅の大きさと重さについて知ったのであった。
「1個」の列を見てね



 今シーズンは残念ながら3Lサイズの南高梅しか手に入らなかった。
漬けた後にジャムにするので種に対して果肉分の多い、大きな物を選ぶのがよいのだ。

3Lサイズは1つあたり、だいたい35グラムなのか。
4Lだと45グラムくらい。ぜんぜん違うな〜。


そういえば、手元に南高じゃない梅もあったよね。
漬ける前の重さを測ってみよう。


は?
もっと大きいのあったな。


どれどれ。




んんん〜??



これは豊後という品種で大きな実がなるのです。
今年初めて漬けているのでどうなるか楽しみだな〜。