見出し画像

2021年の1枚

実は、行ってきた。

太陽の塔の内部に。
ずっと行きたいと思っていたので、ほんとうに嬉しかった。

大阪に住んでいたときは「近くだといつでもいける」と思って、行かなかった。いつも、遠くに見えていた。そのときは、内部は閉鎖されたままだった。

遠くなると訪れたくなる。
しかも、2018年に、内部の再生を果たしたと聞いたら!


撮った!



塔を前にして
叫びたくなる、という感情とは違う、
言葉にならない呻きが漏れるような、
慄きのような、
理性以前の、命が湧きあがる感覚。


ぼくはきみの心のなかに実在している。
疑う必要はいっさいないさ、そうだろ。

岡本太郎 強く生きる言葉


今年、再会できた。





あこはるかさんの企画に参加させていただくものです。

太陽の塔と再会した今年は、さまざまな方と交流できた年でもありました。ほんとうにありがとうございました。

みなさまが穏やかな年末年始をすごせますように。




追伸
もうちょっと引くとこういう感じです。

歓びをみずから発見するんだ