見出し画像

雨と6月とワタシ

雨の日。

小学生だったわたしは、友だちといっしょに通学路を歩いている。カサを差して。雨粒のカサにあたる音が、なんだか落ち着くような気がして、うつむいて歩く。

アスファルトのすこしくぼんだところに水たまりが出来ていて、そこにいくつもひろがる波紋をながめて立ち止まる。ぱらぱら、しとしと。

水たまりにつま先を下ろすと、大きな波紋がひろがる。
そのそばから、雨粒のちいさな波紋がいくつもひろがる。
2回3回とつま先を水たまりにひたした。


通学途中、いつものアレをやる。

街路樹、種類はなんだったんだろう。
そんなに大きくない、若い木が等間隔で植えられている。

その木を思いっきりかかとで蹴ると、
少し間があって、
葉を濡らした雨が一気に「ザァッ!」と降ってくる。

木を蹴ってからの1秒になるかならないかのと、カサを叩く「ザァッ!」という音がおもしろくて、友だちと変わりばんこに、木を蹴って遊んだ。街路樹がとぎれるまで、順番にそれを続けたのだった。


登校すると、濡れた床でうわぐつがキュッキュッと音を立てる。
湿気のおおい教室はいつもより薄暗くて、
蛍光灯の明るさが妙に目立った。




あんこ! はるかのっ!
寄せ書き〜っ、RADIOぉぉお。

で、雨と6月とワタシ、募集中でございまっす。


 タイトルは『#雨と6月とワタシ』 
このタイトルで、あなたの雨や6月にまつわる実話をお待ちしております!
 〆切は、日本時間2022年6月9日(木)まで です!!!

詳しくはこちらっ!


#雨と6月とワタシ