見出し画像

世の中は 知らないことで あふれてる

知っている人は知っている。わたしは知らなかった。

バトンドール リシェエドゥ。文字をペーストしたから表記はできる。しかし、このような文字の並びをわたしは発音したことがない。どうやら直方体のチョコレートにポッキーが刺さっておる。

ガリガリ君のええやつ、という貧弱な想像しかできなかったわたしである。しかし、これはアイスではなくチョコレートであった。さらに言うなら、全て食べてしもうたあとはアタリかどうか確認が不可能である。これはそもそもアタリつきなのであろうか。

税抜き800円。

リリースされて半年も経つんだそうである。情報弱者のわたしは、ついさっき、うっかり知ったのであった。


ああ、たしかポッキーが進化して太っちょになったものは「バトンドール」というやつである。これはかろうじて知ってる。知ったかぶりレベルで知っておる。「ああ、アレね」というわたしの目は泳いでおる。プール開きもまだなのに泳いでおる。気の早いこと。

しかしバトンドールと名を変えたポッキーはそこで満足することなく、更に進化して、四角くなってしもうた。名前のカタカナの羅列が読めない。なんやて? 

バトンドールりしええどう、利子、ええどう。である。なるほど、わかった。…いや、あんたわかってないやろ。

もしかしてアレか、ポッキーは出世魚か何かになったんか。


ポッキーが四角形になってしもうた。直方体になってしもうた。どないしたらええのだ。これからは、なにかマズいことをしでかしたら「ポッキーの角に頭打って死んでしまえ」とか言われるのであろうか。それはイヤだ。イヤだと拒否するわたしに甘美なるチョコの誘惑。角に頭をぶつけたわたしは、寄り目になって昇天するのか。もはやドリフである。もしかしたら、豆腐よりもええ気分で逝けるのではなかろうか。


この四角形の贅沢ポッキーがこのままもっと進化したらどないなるのだ。仮にわたしが江崎グリコに勤めておって、商品開発をしておったら次に出す商品は決まっておる。もうこれしかない。
え? どれやねんな。


うなぎに串を打ったような商品にする。カッコええロゴか何かをあしらった板チョコに、等間隔でプレッツェルが刺さっているのである。

うなぎの老舗なんかにある「秘伝のタレ」のかわりに、シュッとしたフルーツソースとか何やらシロップとかが別添でついて。

うなぎは高級とされるので、ポッキーの白焼きもええお値段で売ることであろう。一枚2000円とかにする。別添の"タレ"をつけて。

へいらっしゃい。


言うのは勝手である。しらんけど。