androidの場合。

なんと。
穂音さんの企画!に乗せていただきましたよ! チョット歌ってみたよ!

■■この企画は終了しました■■

みんなでうたをうたいたい。
参加するときっとたのしい。
うれしいたのしい大好き。


 <androidの方>

録音には、無料アプリ録音機を使用しました。

設定は以下でした。

  • 録音の音質 

  • 録音フォーマット mp3

  • ボリューム・ブースター オン


以下、わたくしgeekの場合。
録音場所:隣の音が少々にぎやかな状態@カラオケボックス
録音方法:スマホで録音機のスタートを押した後、
     曲をスタートさせてイヤホンで聴きながら本体マイクで録音


この方法で完成するのは「声だけのmp3ファイル」
伴奏が入っていないもの。

歌が始まるまでの部分は、歌の直前でなければ、独り言やノイズや鼻歌が入っていても編集でカットできます。焦らず録音ボタンを押してから落ち着いて曲を流しても大丈夫。
つまり「せぇの!」で、録音ボタンを押してッ!、次の瞬間に曲再生ボタンを押すッ!という超絶技巧を使う必要はありません。


そういうことでした。ハイ!