見出し画像

iPadに有線LANと外付けマイクを繋いでオンラインレッスン向きのセッティングした話

先日、機械音痴なりに四苦八苦しながら、手持ち機材を再利用しつつオンラインレッスン向きフォームにさせてみました。

画像1

ドーン!!!

スタンド類は極力家にあるものや百均を使ったエコノミースタイルです!😂使えるものは使う。

今までwifiでも特に困らないくらいには快適だったのですが、有線LANにすると飛ぶことが少なくなってより快適です。

ピアノや座って演奏する楽器はPCの方が色々できるし横画面でも困らないと思うのですが、コントラバスは座ってても高さが出てしまうのでタブレットやスマホのように縦に画面を映すのは省スペースで収まるので結構いいんじゃない?と思ってたり。(洗濯バサミとフックに引っ掛けてるだけなので、相手側がノートPCでも横にして対応できるよ!

実際に上の装備で何度かレッスンしましたがなかなか良い感じ!事前にムービーアプリとインカメなんかで角度や位置を確認して調整するとレッスンへスムーズに移行できます。

有線LANと外付けマイクで会議アプリのZOOMの設定変更も生きて、コントラバスにありがちな段々ミュートになっていく現象も他のアプリより抑えられたと思います。

こんな感じでオンラインレッスンの環境を作っておりますのでレッスンご依頼お待ちしております!

今回使ったもの

★iPad第7世代

★Lightning-3カメラアダプター

★USB LAN アダプター

★3.5mmオーディオ分配ケーブル

★3.5mmオーディオケーブル

★ZOOMハンディレコーダーH1

(私が使っているのは一つ前の元々持っていたものですが、大体同じようです。

★iPad付属電源アダプター

(ためしにiPhoneの電源アダプタで試したらダメだったので、使うダブやスマホ純正品の電源アダプタがいいんだろうと思います

★長めの有線LANケーブル

(CATの数字で速度が変わるらしいのでよく調べてみてくださいね

★長めの充電ケーブル、三脚、ヘッドホン(家に転がってた

★ワイヤーネット、ワイヤーネット用フック、洗濯バサミ、結束バンド、マイク固定用ワイヤースマホホルダー(全て100均

以上です

有線LAN

 Lightning-3カメラアダプターを本体につけて電源と有線LANさしたUSB LANアダプターを繋げて

画像3

Ethernetとでたら有線LANを繋げたということです

画像3

できた!これで有線LANとiPadがつながりました

外付けマイク

オーディオ分配ケーブルをイヤホンジャックに差して、マイクの絵がある方にオーディオケーブル、ヘッドホンの絵がある方にヘッドホンを。

画像4

オーディオケーブルをハンディレコーダーのline-outにいれてレコーダーの電源on

画像5

端子の4局や3局やらあるので気を付けてください!!詳しくは商品説明欄やGoogle先生へ😂

こんな感じでiPadをつかいオンラインレッスン向けのセッティングしました。

Amazonのレビュー様様でした!レビューでiPadと入れると関連のレビューが出てくるので機械音痴にはありがたかったです🙏

使ってみた所感

レッスン前にしたテストの所感も含まれます。受講者側にもたちたかったので。

やっぱり有線LANは安定しています。オンラインレッスンをスムーズに行うならやっぱり出来るだけ有線LANをつけた方がいいなぁと実感。

マイクはこっち向いているおかげで他の方向の音(外の車の音とか)が減ったように思います。音質はアプリの設定や通信環境なんかにもよるのでしょうが、これもないよりマシ!!(まぁコントラバスの音自体が騒音やら振動のそれだと言われればそれまでですが😭

もっと専門的なコンデンサーマイクとファンタム電源の装備ならなお良いのでしょうが売り切れ😢(本当はPCも欲しいけどこれも在庫がなかった。パソコン欲しいよぅ…)

スタンドは家に眠ってた昔のビデオカメラの三脚をいじってタブレットの角度を変えれるようにしたり、ワイヤーネットとフックでタブレット固定。他にも細々としたものを吊して収納しやすくする予定です。

やっぱり三脚は安定してるのでヒヤヒヤしなくていいな…動画撮影もですが、ライブ配信にも使えそうだしそのうちライブもやってみたいなぁ…☺️

あと今回思ったのはイヤホンジャックの有無で随分と拡張の幅が変わってくるなぁ…と。なんでAppleはイヤホンジャック無くしてしまったの?😢オサレじゃないからかなー…?Lightningからつけるタイプの外付けマイクは動画はマイクが機能していても会議や通話アプリでは機能しなかったんですよね。イヤホンジャックから上みたいにつけたら反応してくれました。

使用アプリテストした感じは、まったくの設定をいじらないならSkype=FaceTime>LINE>ZOOMだったのですが、外付けマイクつけて有線つけたらZOOM>Skype=FaceTime>LINEという感じ。

これはタブレットやスマホからでもZOOMで設定弄れたから。そういう設定をさせてくれたZOOMとその存在を教えてくれた先駆者様には感謝しかない😭Googleは便利だなぁ…

そしてZOOMの設定は受講者側も変えてもらいたい。講師側も受講者の情報を沢山得ていいレッスンにしたいからね!(初回レッスン確定時に簡単な資料を添付しています

社外品の余談

元々Lightning3カメラアダプターは外付けマイクを繋ぐために持っていたのですが、その前に買った似たような安い社外品ももっていまして。

これ。

結果的にこれでは外付けマイクは機能せず純正品の Lightning3カメラアダプターを買ったのですが、これはこれでiPhoneやiPadからUSBに移動させるのに便利なので手元に残していたのです。(ちなみに純正品ではUSBへの移動が何故かできず。純正とは…😂

限定的にしか使わない社外品ですがなんとなく試しにここに有線LANつないでみたんです

画像6

繋がっちゃった🙄しかも電源不要っぽい。

ついでにiPhoneでも

画像7

見えにくいけど繋がってます😂

社外品、外付けマイクには仕事しなかったけど有線LANは繋げたみたい🙄

しかしこういう社外品は最初使えてもすぐ壊れるとかイマイチ信用できないことも多いので今後も純正品の方を使っていきます。

そういえばUSB LANアダプターも純正品があったみたいで(社外品買ってから気がついた

今は特に不自由してないのですが、壊れちゃったらやっぱりこれも純正品にしようと思います。



いただいたサポートは身体や楽器の修理やメンテナンスに当てさせていただきます。よろしくお願いいたします🙇‍♀️