見出し画像

ボクがヨコに行かないワケ

ヨコ?
天理教の教区支部活動(地域活動)のことを指して“ヨコ”といっています。
天理教青年会の活動2-教区編-での記事は、とどのつまりは、ヨコの活動から得られる“勇みの種”を主題として書きました。

仲間と心一つになって物事に取り組む活動は、本当にやり甲斐があるし、楽しいし、心も勇むんですよね。だけど、それ以上でもそれ以下でもないのも、また事実。

今回は、ご批判はごもっともです的な内容です。「ボクがヨコに行かないワケ」を具体的に列挙し、賢明な皆様は心を曇らせることなくヨコの活動にも精進してくださいマセ、という内容です。


私の属する教区では、登庁すると交通助成がある。今現在の計算方法は知らないが、私がまだヨコの活動にも精を出してた頃は、実費よりも少し多めに助成されていた。
ついでに食事も助成、泊まりはタダ。
この助成にありつきたいのが見え見えな輩教会長が居たのも事実。
辟易したね。ウンザリしたね。

ヨコに行くと、タテのしがらみから解放された錯覚に陥るおバカな教会長さんが多いみたい。平気で親教会や大教会の文句や不足をぶちまける。まぁ、聞かされるこっちの身にもなれ!てなりますよね。
辟易したね。ウンザリしたね。

あと、役職にしがみつく老害ね。
笑わっしょる。
辟易したね。ウンザリしたね。

青年会は、各支部で毎月ハートクリーンキャンペーン(清掃などの奉仕活動)をしていた。
ある月、皆さんの都合が合わず、「今月は中止です」と支部会で伝えていた。が、中止になった日に、中止と知らずに会員さんが一人、いつもの現場に居たそうな。いつまで待っても仲間が来ない、所属教会に電話するも会長さんは不在で奥さんが電話に出た。そして、その奥さんから私に「ウチの青年さんが一人でずっと待っていたのよ!なんで連絡してくれなかったのよ!!」と怒鳴ってきた。
「今日の中止の件は、先日の支部会で会長さんにお伝えしてますよ。(は?そっちの内々のコミュニケーション不足やろ!)」とみなまで言わずにお詫びした。
なんで怒鳴られなあかんねん!
辟易したね。ウンザリしたね。

KOGに支部隊として参加した時のこと。「ウチは子供が居ないから、お手伝いで、ワシだけでも参加するわ」と中年男性教会長さん。ありがたいね。じゃない!何にも手伝わない。夕食後はひたすら酒。中年女性にからむ。
はたまた、少年会員を連れて支部隊に参加して下さった教会長さん。支部スタッフに子供達を任せっきりで、これまた何にも手伝わない。ただの旅行気分屋さん。
で、私自身がお連れした少年会員には充分なお世話取りができず、、、。こんな有様やったら自教会隊だけで帰参したらよかったわ。
辟易したね。ウンザリしたね。

ワタシの信仰って、タテで育ててもらったんじゃないのよ、ヨコでお姉さま方に育ててもらったのー、と親の恩がわからずトンチンカンな信仰を自慢するどうしょうもない教会長夫人。そんな方とは一緒に活動できませーん。
辟易したね。ウンザリしたね。

とある支部行事。自教会を会場としてお貸ししたんだけど、受け入れ準備をしているところに、特に早く来なくても構わないはずのベテラン教会長さんが来た。参拝なさって、神殿の片隅に「現場監督やでぇ」とばかりにドカッと座り、いきなりタバコをふかし始めた。
ウチは館内禁煙や!掲示板を見ろやー!
辟易したね。ウンザリしたね。怒ったね。

自教会の修繕ふしんの一環で、神殿玄関にスロープを設置した際のこと。セメントや床タイルが完全に乾き切ってない為、支部会当日はバリケードをしてたにも関わらず、わざわざその上を歩き、ガッツリ靴跡をつけやがった老耄教会長さん!コラッ!
辟易したね。ウンザリしたね。怒ったね。

この記事を読んでくださっている皆様、不平不足満載の話で申し訳ありませんです。
まだまだ辟易したりウンザリした話はあるんですが、やめときます。

なーーんにも喜べないヨコの活動に参加する価値ある?時間の浪費だわ。
支部に、おんぶに抱っこ。お荷物教会の面倒を見るのはバカバカしくなるよね。

だ、か、ら、
ヨコに参加するのをやめたんです。

そ、し、て、
教会教費を回収し、各教区に交付。三会本部からも各教区三会に交付はある。にも関わらず、更に、支部費や教区喜納金という二重回収構造。
これはキチンと明確に改善して欲しいよね。

さ、い、ご、に、
これは私自身が関わった,極々わずかな、狭い狭い地域での話です。
47分の1、500数十分の1の話です。
平素、ヨコの活動にも真摯に取り組まれている方々がこの記事をお読みになったら、さぞご立腹かと存じます。
その点は、平にご容赦願います🙏
ごめんなさいネ、お詫びをしつつ、、、。

たまにはワタシ、ブラッキーになることだってあるんですぅ🖤👿

あースッキリした🖤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?