見出し画像

WebオンリーでGoogleSiteをつかったおしながきを使う


コロナウイルスの影響で、様々な同人イベントがオンライン開催になりました。私が活動している二次創作でもPictSQUAREを使ったWebオンリーが開かれ、参加者は新刊を出したり、無配やネットプリントを出したりしてます。

PictSQUAREで自分のスペースにリンクを貼れるのは一点のみ、関連サービスのPictSPACEのリンクや各々の通販リンクを貼ることになってますが、複数の本があっても通販リンクは一つしか設定できないし、ぷらいべったーは画像は貼れない。そこで、Googleサイトをつかいました。

画像5

友人に紹介したら好評だったのでやり方を下記に書いておきます。

【必要なもの】
・googleアカウント

【やり方】
1. Googleドライブを開く
(わからない方はGoogleドライブで検索して、クリックし、ログイン)
2. 左上の「新規」をクリック

画像3

3. Googleサイトを選択
4. 右メニューからリンクや画像を設定

画像2

5. 右上の公開ボタンから公開する

画像1

 noindex(検索に出ないようにする)設定ができるので
 二次創作などは設定するといいかと思います。

画像8

6. PictSQAREの店舗URLに設定

画像4


参考までに私が作ったもののリンクを貼っておきます。(二次創作あり)

1/11おしながき

HTMLが書けなくても簡単に作成・公開できるのでおすすめです。
しかも最初からレスポンシブ対応になってるのでPCでもスマホでも見やすい。

画像6

画像やリンクの設定だけでなく、Twitterのツイートの埋め込みもできます。
やり方はこちらを参照ください。

また、新刊が増えたり複数ジャンルでも、作品を増やしたり、作品の位置を入れ替えたりするのが簡単です。

質問等あればTwitterこちらで受けつけますので、よろしくお願いいたします~。



投げ銭箱