見出し画像

コロナにキレたじーこが早稲田音楽サークルの曲を紹介する

はじめに

こんにちは、じーこだよ。
コロナの影響で大学もなくて、だからといって外にも遊びに行けない…
そろそろ飽きてきちゃいそうだよね。


このじーこは音楽系サークルに入っているんだけど、学生会館が開かないから合奏できなくてストレスが溜まりまくってるんだ。
そんなコロナへの恨みも込めて、早稲田の音楽サークルの曲のおすすめをのせていくよ。

自宅で聞いてもいいし、さらに自分のお気に入りの曲を探してもいいかも。
ちなみに、インターネット上に演奏や曲をあげている公式サークルを中心に紹介してるよ。


じーこは、低音楽器大好きなシロクマなので、偏りが多いかも。
音楽の知識だって豊富なわけじゃないから、紹介したサークルさんがもっと教えてくれるとうれしいな。
(もっとも一年生が音楽系サークルに入ってくれればいいっていう下心もあるけどね)
興味を持ったらぜひ調べてみよう。


集中連載第一回目!


1 早稲田大学交響楽団 ( @wsotokyo )

https://www.youtube.com/user/wsoweb

Georges Bizet: Carmen Suite(「カルメン」組曲)- 早稲田大学交響楽団
https://youtu.be/3nwnwS7bClA
音質がひたすらいい。
そして音の厚さが流石のこの人数。
編集もしっかりしていて、聞きやすくて快適。
聞いたことがあるって人も多いんじゃないかな。


2 早稲田大学マンドリン楽部 ( @wasedamandolin )

https://www.youtube.com/channel/UCIIhmlls6IxXInu5yAwW3zw

Farandole / G.Bizet「アルルの女」第2組曲より ファランドール/ビゼー
https://youtu.be/A_JlqxYSU0w
弦楽器特有の緊張感ある音がこの曲とぴったり。

紺碧の空 など
https://youtu.be/AersVkbdcn0
なんだか牧歌的に感じるこの曲もなかなか。
イタリア発祥の楽器だからか、南欧の曲との親和性もいい。


3 早稲田大学ハーモニカソサィアティ ( @wasehamo )

https://www.youtube.com/channel/UCEOv_Vq5jTdA7WKnEvA-08A

リンダリンダ
https://youtu.be/vkuCckThK5M
とにかくテンションが上がるし、演者も楽しそう!
ハーモニカとフル・クラ、ギター、リズム隊って不思議な組み合わせだよね。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLbKLWtLX4c8Tb7Zmi3Dho4h6Lo0KMxXpI
最新の定期演奏会の再生リストがつくってあるから聞きやすいね。
ジャンルが多彩で好きな曲を演奏しやすいかも。

https://youtu.be/d0lrjDfPTJo
一年生は紹介動画もチェックしてみよう。


4 早稲田大学THE NALEIO ( @naleio_waseda )

https://www.youtube.com/channel/UC_ob24LQyX2s5JILDAz_t3Q

【早稲田大学The Naleio】2019年度12大バンドサークル合同ライブ
https://youtu.be/xaDOgDuaql8
五曲目が好きだなぁ。
声質の異なるボーカルたちがいいハーモニーを生み出してるね。
音楽隊のサウンドも、安定していて聞いてて心地よい。
何気にギターソロのカメラワークがいい。


5 早大ラテンアメリカ協会 ( @rateame )

公式のYouTubeチャンネルが見つからなかったから、Twitterをのぞいてみたら新歓名物ゲリバツ動画が見られたよ!


6 Orquesta de Tango Waseda ( @tangowaseda )

https://www.youtube.com/channel/UCgqsQbF72RV7fMj6O6HznsQ

Payadora - Orquesta de Tango Waseda 2019
https://youtu.be/I_W_IOzrKJg
低音がいい。タンゴってこんなかっこよかったんだ!
リズム楽器がピアノとコントラバスくらいなのも、割とすごいね。
全然タンゴのイメージが付かなかったけど、情熱的でかっこいい。

Buscándote - Orquesta de Tango Waseda 2019
https://youtu.be/hlwOT3_UpBo
この曲は低音がなかなか好みだったから選んでみた!
バンドネオンがいっぱいあってびっくりしたけど、希少な楽器じゃなかったっけ…?

https://www.youtube.com/playlist?list=PLDTaYNaTl91Drufzplk_YWOhpZ6ExT0Yj
最近の定期演奏会の再生リストがつくってあるから聞きやすい。
少人数でも大編成でも、いろんなスタイルのタンゴを楽しめるよ。


7 早稲田大学ハイソサエティ・オーケストラ ( @wasedahighso )

https://www.youtube.com/channel/UCBXlIkZLtfu7a19mBa0YtPw

早稲田大学ハイソサエティオーケストラ Waseda University High Society Orchestra / Know Where You Are (早稲田祭 2016)
https://youtu.be/QOzg648mmsQ
確かに刻まれるリズムと、重厚なメロディが聞いていてワクワクする。
個人的には定点でベース楽器が中心で映し出されるのにテンション上がる。


8 早稲田大学ニューオルリンズジャズ ( @NOJC_WASEDA )

https://www.youtube.com/channel/UC9cXGjbOz63FyTUen8t0GQA

【2020年度新歓】早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブの紹介
https://youtu.be/KOrPHnBphgY
わかりやすくサークルについてまとめてある良動画。
ちなみに、Twitterをのぞいたら、たくさん演奏動画があがっていたので、興味を持った人はのぞいてみよう。
バンジョーに触れるサークルはあんまりないかもね。


9 Music Fan Club ( @Music_fan_club )

https://www.youtube.com/channel/UCewTqkT5dSJmQ7XS0MH0Bug

どの動画もリアル感があって楽しそう
コロナがなかったらじーおも聞きに行きたいなぁ~
あと選曲はどれもいいね。

https://www.youtube.com/watch?v=Hw1hvTbSvlI
選曲は特にこの動画が好み。


10 Modern Music Troop(MMT) ( @modern_music_t )

いくつかのバンドからなるサークルだから、自分のお気に入りのバンドを探せそう!
かなり個性が異なっていて聞いていて楽しかったよ。
MVが凝っていたり、エレクトロニックなサウンドであったり。

ニノチカ
https://soundcloud.com/user-196662145
ネムイガールnemuigirl
https://www.youtube.com/channel/UCfoKN1-rmb2wHDWiOk4yJeA
The Sleepy Lovers
https://www.youtube.com/channel/UCXyLvFg8VhZQxjC1n-TFoZQ


11 早稲田大学中南米研究会(CHU-NAN) ( @chunan_waseda )

https://www.youtube.com/channel/UCyofdscSCbLHBbQxyymmO2Q 
(旧YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UC3Z0UG6UayfzxWnwqJzyAVw/featured(新YouTubeチャンネル)

中南米研究会 12大合同ライブ2019
https://youtu.be/spNxupIgeVk
1曲目の Open & Close と7曲目の Taj Mahal がかなり好み。
3曲目の Volare は聞いたことのある人が多いかもしれないね。
独特な打楽器のサウンドと金管がいい味出してるよ。


12 早稲田大学ギタークラブ ( @waseda_gitakura )

https://www.youtube.com/user/wasedaguitar
ここのサークルさんは、Twitterの方でも動画をあげていたり、気楽に音色を楽しめるのがいいところだね。

バレエ組曲「くるみ割り人形」より金平糖の踊り・花のワルツ【Classical Guitar Ensemble】
https://youtu.be/47OAKuk1ncU
音の厚さと繊細なメロディーがいい、この曲はおすすめかも。
でも、ギターは多彩な音が出るだけあって、古典も現代の曲も演奏できるのが楽しそう。


13 早稲田大学 WFS ( @wfs_waseda )

https://www.youtube.com/channel/UCwiP6pK68SJd8Tpq1ESmEPw (旧)
https://www.youtube.com/channel/UCChc4spRPmiW1pfeVcrnPCQ (新)

新しいYouTubeチャンネルの方には、去年のライブ映像があったよ。
名曲カバーだから、自分の好きな曲を同士と演奏できそうだね。
新歓ライブの動画が、聞きやすいかも。

まとめ

今回はここまで!
一応じーこが飽きないなら全四回くらいのつもりだよ。
早稲田から奏でる音にお気に入りのものを見つけてみよう!
ただじーこはすべて聴いているわけではないから、音楽サークルのひとはじーこに聴いてほしい曲を教えてほしい。
#じーこにすすめるならこの曲  でハッシュタグをつけてつぶやいてほしいな。
皆でシェアして楽しい自宅待機にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?