見出し画像

2021年にやりたいこと

もう一月も終わりそうですが、年始に今年やりたいことリストを書き殴っていたので、まとめます。

●外国語(中国語、英語)
・中国語を毎日勉強する。
一日一単語覚える、音声教材やYouTubeを流し聴きするだけでもOKです。中国語の授業はやりたくなければ何回サボっても大丈夫!趣味なので!(僕は好きで始めたことがすぐ義務に移行するので)
・HSKか中国語検定を受ける
勉強期間1年だと中検3級、HSK4級ぐらいいけますかね?
・英語
仕事では以前より使う頻度が落ちましたが、ぼちぼち勉強は続けます。流暢に話せないよ〜と思っていましたが、日本語もしょっちゅうつっかえて流暢に話せてないことに気がついたので、まあそれでOKです。

●健康第一で過ごす
去年身体を壊して休職して復帰する時に決めたことですが、「心身の健康を害しそうなとき、最初に手放すのは仕事」ということにしました。実際には即退職するとまずいので、「今は忙しいのでこれ以上はできません」と言うとか「診断書提出即休職」とか。自分の将来のためにスキルアップは常に考えるけど、誰かから評価を得るためだけに不毛な仕事で疲弊しないようにします。

●貯蓄
手取りの2割を貯蓄に回したほうがいいみたいですが、まあそこは臨機応変にボーナスで穴埋めします。Ubereatsは控えます。でも、料理は献立を考えて適量作って後片付けしてという一連の作業が苦痛すぎるのでもう一切やらなくても良いことにしました。

●好きじゃない人、苦手な人、嫌いな人とは距離を置く、好きな人以外に時間を使わない
SNS等で友達の友達だったり昔は仲が良かったりした相手でもリムーブしてもブロックしてもOKという運用にします。嫌いな同僚の送別会にも絶対行きません。

●無礼な態度を取られたときは、感情的になっても良い
物わかりの良いふりをして大人の対応をせず、泣いたり声を荒げたりしても良いことにします。暴力はダメです。

●中国に行きたい
北京とか上海とか成都とか行きたいです。どこでも良いけど熊猫堂に会いたいです。

●ヒゲ脱毛したい
ヒゲは普段伸ばしていますが、頬や顎の下の首に近いところは邪魔なので脱毛したいです。年始に早速行ってきました。レーザーを当てたところの毛が抜けたり生えるのが遅くなってきた感じがするので、気長に通います。

●プラセンタ注射を打ちたい
これも先日早速実行しました。肌が一番効果が現れやすいみたいで調子の良い時の肌になりました。肌も綺麗になりたいけど、常に疲労してたり肩が凝ってたり冷え性だったりなんで、そちらの改善も期待したいです。

●体重を減らしたい
もうおじさんなので健康的に1ヶ月に1キロぐらいのペースでのんびりやりたいです。あと、おじさんは急に痩せると肌がたるむし、周囲も心配するので。。

以上、思いついたやりたいことでした。達成できてもできなくてもぼちぼち継続したいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?