見出し画像

スキナガカク

ども。
気まぐれ天邪鬼な(一応写真作家の)ホリウチジョーです。

「あまり機材の話をするのは好きではないんだ」
なんて文化人っぽく気取ったりせずにアホ曝していきます。
実際、文化人ではないしね(笑)

写真やってる方だったらありますよね?
ご自身の好きな画角みたいなの。

オレはそんなに拘りとかはないんだけれど
換算値28mmあたりがしっくりくるかな。
(昔は色々と無駄に拘ってて面倒なヤツだったw)

Canon使ってた頃の晩年は
コシナ製VoigtlanderのCOLOR-SCOPAR28mm F2.8SL(EF)
を好んで使っていました。
パンケーキレンズだったからビジュアル的にも
ゴキゲンで自然とアゲアゲ気分で撮影してましたね。

28mmって大袈裟でないところが良いんだよね
これが24mmだとパースもそれなりについて
所謂「ワイド感」を誇張しようと思えば出来ちゃうけど
28mmって広角の入り口みたいなモンだから
それなりに広くも写るけど
「ドヤ!ワイドだろ!」
みたいな誇張感はないから
オレには使いやすくて好きな画角ですね。
GRも換算28mmだしね。

GRは森山大道さん神話のせいか人気あるけれど
28mmの交換レンズはそんなに人気ないよね!?
最近の標準ズームが24mmスタートだったり
単焦点では何故か35mmとかが人気だったりするから
あまり28mmレンズってフォーカスされないでしょ!?
だから古いタマとかは比較的安価なんじゃないかな?シランケド

RICHO GRⅡ
LUMIX G100&15mm F1.7
MODEL ケイコ / LUMIX GM5&14mm F2.5


路上を撮っていても広すぎず狭すぎずで丁度良い。
人様と向き合っても収まり良い。


ま、ズーム使えば済む話なんだけどね
自分の中のクソくだらないちっぽけな
写真に対する嗜みなんだよね
仕事モードでサクサクこなすより
軽く自分の中で拗らせて遊ぶのが
楽しかったりするからね。


皆さんも
ご自身のスタンスで好きな事
楽しみましょうね。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?