ガンダムめも

このなんだかよく分からないタイミングで家庭用のガンダム(MBON)を始めたのですが、たくさん機体が出てきすぎてわけが分からなくなってきたため、何となく乗り方を覚えた機体をメモしておこうかなの試みです。

◇3000
■セブンソード
近距離寄りの照射メイン機
一応本命持ち機体(未履修択多数につきにわかムーブ)
攻めの横特フワメインと守りの後特後フワメイン、レバ特射のデュナメス(←こいつがいちばん強い)で食ってる。前ブー踏んでおきながら後の先を取っていくタイプという認識。
ピョン格接地ステ未履修

■レギルス
30分履修のtheにわか枠
足回りがよくて(要出典)振り向きアメキャンもあるものの、特殊移動系が無く、プレイヤーが頑張ることで成り立たせる回避よりの中近距離機体(ほんとか?)
サブやレバ特格に合わせて動くことで若干能動的に取りにいける?S覚醒のサブは地味にスライドしたりしてしあわせ。
格闘周りほぼ未履修のため、後派生のリロード含めて無難な択を確認しておきたい。

■シナンジュ
横サブボタンが押せる(真顔)2回も(迫真)
足回りとバズだけで食っていくつもりだけどなにもかも間違ってそう。隕石も上手に使いたいね。
横格が発生速度寄りのそこそこ判定でかなり振っていける事は常に覚えておきたい。

◇2500
■バルバトスルプス
人生に一度の攻撃を一試合に6回撃てる2500円
特に格CSは射撃ガードを活かしたぶっこみ等を大事に。突進距離や速度も◎
普段は特格射撃のすべり量にものを言わせた低リスクな動きで誤魔化しつつ、硬直取りから打ち返しまで万能な特射を撃っておく。
ただし横格の回り込み性能が◎なことは覚えておきたい。

■アイオス
光れ(極限)ば2500随一の足に高回転アメ(ファメ?)キャン、無限射程高性能ファンネルと設置ゲロビを得られるBR機。
生時は虹踏まなくても特格出る事とか横サブのアテ感は覚えておきたい。進化は…迎撃用の置きゲロビと極限前後のファンネル吐き出しくらい?
まぁ一生走り回ってる機体。

■ハイネ運命
こいつ…弱くない!(迫真)
ストックが2なだけでリロが10秒でも全然撃っていける気がする残像…(30運命は合わなかった)
基本は横特射→メイン→格CSを軸に、当たらないことを前提にしたブメを撒けると◎
こいつのブメは射程限界〜返りで掠る事が多め。撃ち返される、振り返されるとこでは置かないこと。
格闘は横格の回り込みが◎ 発生判定は△なのでかち合いは厳禁。かち合う時は早めのパルマor前だけど信用はしないこと。コンボパーツのパルマ>パルマは要高度。

■フリーダ厶
高機動万能機。またの名を普通のBRしかもってない人。
乗っといて知らなかったんだけど特格両サブは弾性能めちゃ変わるらしいすね(さっき調べた)特格サブの感触ゼロなので履修したい。特に下サブは誘導強化てことは中距離以遠向けか?
特射の神速ゲロビと神横格の感触を逃さないように。CSもなんだかんだ置けるのでメインの残数と相談。
格CSも余裕あれば少しずつ導入していきたい。

■AGE2
換装型万能機
少し気を抜くと青い方要る?となる。それくらいDBの各特格が命…
一応青い方もアメキャン、単発CS、変形特射に各種変形ムーブ…活かすには地力が欲しいね…
DBは神速の前特、巻き込みのN特、万能ピョン格の後特の三種の神器を、瞬時に出し分けられるようにしておきたい。

■ダクハ
言わずと知れた環境機
一生メイン撃ってればそれでいい気もしつつ、リロの重い万能ブメをどう使うか悩みどころ。
メアメキャンがないと見せかけて、メインブメアメキャンあるのとか中々姑息よね。

■アトラス
あがき機体筆頭…というほどの運用はしてない
けど、サブJメインサブJメインするだけで赤ロ継続しつつ十分離脱できるのでえらいよね。
ここから特射射Jメイン後→盾特格CSあたりからサブにもどるらしい。できない。
普通にサブ>サブのルートがあることなどは覚えておきたい。

■ノワール
ガチ後衛機
サブと特射の迎撃力に特格の離脱力。最強、みたいなこと。
ヤバいときは常に特格押せるように心がけつつ、ガチの離脱はブーストと各迎撃武装の弾を残した段階で特格使うことをだいじに。そして格CS>サブの強さよ。一生貯めててもいいまである。
あの弱そうなメインが一発よろけという事実と向き合い、もう少し丁寧かつ強気に振っていくのがアンカーの練度向上と合わせて今後の目標。

◇2000
■ストライク
換装型万能機(大嘘)
強化前、バルカン軸にして格CS撒きながら動いてるだけなので大体ソードでいます。神速のNと回り込み◎な横、どこからでも出る特格はビームより100倍えらくない?足回りもまぁ…そこまで変わらんし…
IWSPに関して、高性能メイン、サブは言わずもがな。特格のブメがマジで自衛の要すぎてブメのありがたみを学べる神機体。みんな乗るべし。

■ブルーフレーム
タクティカルアームズSAうおおおおと見せかけて、特射が神の20万能機
とにかく雑な着地取りや迎撃がすべてブメで通る。射撃バリアをサブのバズで抜けることまで覚えたら、それだけで君は明日から叢雲劾だ!
横も発生型の回り込み格闘として振っていけるので近距離戦のお供に。

■ガイア
とにかく犬の練度次第な万能機風味の犬。
生ズサが一番短く、オバヒでも変形が一度出せ、CSに地味に落下性能があったりもする謎の犬。非ガチャガチャ系ではあるものの職人用。
生ズサ短いとはいえ飛びキャンと択にもなったりするのかしら…MS時の格闘から前派生て犬締めに移行できたりすると◎か?あとCS締めより前射締めのほうが犬換装で終われて状況よいかも。
特射以外にも犬横とかも性能高めなことが分かってくるとよさそうだし、でも普段は基本射撃戦になるので、「急にキレる若者プレイ」を目指していきたい。パイロットステラだしね。

〜〜〜〜〜
随時更新予定…更新しなそう…
まぁアウトプットするとそれだけで記憶に残ったりしてよいよねの感じです。
自分用まとめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?