見出し画像

Go Toで沖縄県内旅行をしてみた

沖縄へ移住してからやってみたかったこと、それは沖縄県内の旅行。
Go Toの恩恵にあやかって、国頭村(くにがみそん)の「オクマプライベートビーチ&リゾート」に一泊旅行をしてみた。

国頭村までは自宅から30分ほど。帰れる距離のところに泊まるというのは何とも贅沢な気がして、「やっぱ帰ろうか」とか思うのかも、とあまり期待はしていなかった。
が、結果としては想像の10倍くらい楽しめた!

画像1

「オクマプライベートビーチ&リゾート」は、コテージがいくつも並ぶ小さな村のようなホテル。
敷地内はなんだかテーマパークのようなワクワクする雰囲気だった。

外国人のファミリー客(たぶん米軍の方)も多く、海外旅行気分が味わえたのもちょっと嬉しかった。

何より天気に恵まれて、この日は夏日。海風が心地よく、ビーチで昼寝をして過ごした。沖縄ってすばらしい。

画像2

(↑遠くに見えるのが私たちの住む今帰仁村あたり)

まわりに何もないことがわかっていたので、珍しく夕食付きのプランにした。ビュッフェということでこちらも全く期待していなかったが(ごめんなさい)、想像していたようなファミリー感はなく、ワインに合うおつまみ的なものが充実していて、のんびりと来年の夢を語りながら(?)食事を満喫することができた。

海外に気軽に旅行できていた頃が思い出されて、懐かしいようなさみしいような、ちょっとフワっとした不思議な気配を感じながら。

とはいえ話題の地域共通クーポンはきちんと消費。近くの山原工芸店にて、ずっと気になっていた大政さんの器を購入した。
もともとの目的地は山原工芸店だったので、なんだかものすごく得した気分。

独特の世界観がすてきな「陶房 大政」さんのinstagramはこちら

さて、Go Toの休止が広がっていきそうな現在、立場によっていろいろな考えがある。
たぶん私が普通の会社員だったら、休止でも継続でもあまり気にしなかったと思う。
でも今少しだけ「観光地の飲食店」のお手伝いもしている身としては、また観光の方が減ってさみしくなるのはいやだな、と率直に思ったりもする。

私も大好きな絶景ポイントで、観光の方々が写真を撮って楽しんでいる光景を見るのが好きだ。


ホテルのブーゲンビリアはとても美しかった。きっと誰かがていねいに手入れされているのだと思う。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?