見出し画像

運動不足解消 西国33所巡礼 その5 六波羅蜜寺


続いて第17番札所、京都の六波羅蜜寺に参拝です。
京都駅からバスで10分。清水道下車歩いて10分で行けます。

ここは空也上人が創建(あの有名な口からお経?が飛び出している仏像の人物)。ここには七福神の弁財天が安置されており、金運アップの御利益があります。

また、源平ゆかりの寺で、境内には平清盛像がありました(写真になくてすみません)。

パワースポットとして願石があり、祈りを込めて金文字から手前に3回回すと願いが叶うと言われています。

京都も観光地でなく、こういった知らないパワースポットがあって興味深いです。
その後テレビでも何度かここのお寺が紹介されて「あっ、あそこ行ったところだよね!」と盛り上がりました。

帰りにお団子を自分で焼いて食べるお店に行きました。
京都楽しいです。

六波羅蜜寺
創建:951年
開基:空也上人
御本尊:十一面観世音菩薩

次もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?