見出し画像

岐阜県バレーボール同好会の紹介


1. 岐阜県バレーボール同好会とは

岐阜県バレーボール同好会は、個人参加型バレーボールサークルです。
土日祝を中心に月3回程度、岐阜市の体育館で活動しています。
2023年の活動実績は、以下のとおりです。
開催回数:35回 平均参加者数:18.2名 男女比:男性67%・女性33%

初心者、経験者、男女混合で、バレーボールを楽しみたい方は、誰でも参加可能です。ただし、主催者が一般良識がない方であると判断した場合、参加をお断りしています。

活動時間は2時間で、以下の流れで活動しています。
・準備:10分
・ウォーミングアップ:20分
・試合:80分
・後片付け:10分

2. 同好会を立ち上げた経緯

単刀直入に述べると、私がバレーボールをやりたかったからです。
私が社会人になってから、参加可能なバレーボールサークルを調べた結果、メンバー募集はたくさんあるものの、チームとして活動しているサークルが多く、入りづらい印象を受けました。

そこで、バレーボールをやりたい個人が集まって活動する同好会を立ち上げれば、同じ思いの人が気軽に参加できるのではないかと思い、LINEのオープンチャットで参加者を募集してみました。これが、岐阜県バレーボール同好会の始まりです。

「チーム」というしがらみをなくし、「個人が都合の良い日だけ参加する」というスタイルで同好会を運営することで、ストレスなくバレーボールを楽しむことができる環境を整えています。

LINEのオープンチャットを開設した2020年10月は、10名ほどのグループでしたが、2024年2月時点では、100名以上のグループに成長しました。

ご参加いただいている皆様に、感謝申し上げます。

以下のURLからオープンチャットに参加することができます。

3. 予約制にした理由

ありがたいことに、とてもたくさんの方に参加していただける同好会に成長しました。一方で、参加者が多すぎると、1人あたりの活動時間が短くなり、満足にバレーボールできないという問題点がありました。

そこで、1回あたりの参加者を21名(7名*3チーム)に制限することで、みなさまがバレーボールを楽しむ時間を確保することにしました。

4. 同好会の質を向上させるための工夫

個人参加型スポーツサークルは、参加者のモラルによって、心地よく活動できるかどうかが決まります。

同好会の参加者が増える一方で、過剰なコミュニケーション(主に出会い目的)により、周囲を不快にさせる参加者が散見されるようになりました。

そこで、本同好会は、モラルのない参加者をブロックする機能が搭載された、Togetherという予約サイトを活用し、参加者を募集することにしました。

今後も、みなさんが安心してバレーボールできる環境づくりに努めてまいります。

5. 活動実績

2023年の活動実績は、以下のとおりです。
開催回数:35回 平均参加者数:18.2名 男女比:男性67%・女性33%

2023年の参加者数の実績

2023年10月21日(土)には、個人参加型バレーボール大会を開催しました。
当日集まった参加者は44名で、初心者、経験者、男女比が等しくなるよう、7チームに分けて試合を行いました。

個人参加型バレーボール大会の様子
個人参加型バレーボール大会の結果

日々の活動の様子は、Instagramで公開しています。
以下のURLから、ぜひご確認ください。

6. 参加方法

予約サイトTogetherからご予約ください。
みなさまのご参加、お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?