見出し画像

私の心を重ねてー「イン・ハー・シューズ」IN HER SHOES


仕事も続かず
ルックスの良さだけで 生きる妹


そんな彼女に
辟易しながらも 世話を焼く姉は
弁護士の仕事一色の毎日


だけど
妹が 姉の恋人を寝取った時

姉は
許せるはずなどなかった




姉は 恋人を避けるように
仕事を離れ

妹は 音信不通になる




行くあてない妹が 偶然見つけた
自分宛てのバースデーカード

差出人は祖父母
住所は老人ホーム



・・・20年ぶりの再会に 祖母と孫はギクシャクしたまま
金をせしめるために来たのだろうと
周りが心配する通りになって

祖母は取引を提案
妹は ホームで働き始める



その頃、姉は
元同僚に 少しずつ心を開いていた


やがて婚約
知らせたいのに 妹の所在がわからない

何より
婚約者が 奔放な妹を嫌うのを恐れていた



そこへ 祖母からの手紙が届き
3人は顔を揃えることに




祖母と姉妹の
バラバラだった記憶が
ひとつになる



母親の死が
事故じゃなかったこと


その後 姉妹の前から
祖父母が消えた理由・・・





祖母の手助けを得て
自分の居場所を 見いだしていく妹


残業ばかりの毎日から離れて

自分らしさと
最愛の人に出会う姉



タイトルほど「靴」がからんでない?
と感じるのは


この姉妹が どんどん可愛らしく
美しく
本来の姿をみせていくから



靴は すっかり引き立て役


姉が「自分を慰める為に」コレクションしていた靴にゃ
出番はないのよ




兄弟姉妹の下の子は
生まれてからこっち
何かと助けられてきたことを

無意識下でも 意識下でも
知ってる



だから 自身の問題がクリアされた時
自由にのびのびと
そのままでいながら

全力で姉(家族)を
サポートできちゃうのよね




読書障害を持つ妹が
「言葉の声を聴いて」のアドバイスを受けて
A+をもらうシーン


そして 結婚する姉に
詩を(読んで)贈るシーンは
うるうる来ます!


e.e.カミングスの詩

じっくりと噛み締めたくなる
一遍です


あなたの心と共に
私の心を重ねて
決して離すことなく

私が行く所 あなたも共に
私がすることは あなたのすること
いとしい人


運命など恐れない
あなたが私の運命だから

世界など欲しくない
あなたが私の美しい世界だから


誰も知らない深遠な秘密
起源の中の起源
未来の中の未来


大空に育ちゆく人生という木
魂の飛翔
理性の畏れより早く枝を延ばす

空に星がきらめく神秘のように


あなたの心と共に
私の心を重ねて

(e.e.カミングス)

(画像はwebよりお借りしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?