見出し画像

家族になる経験 ー「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと Marley & Me」



子育ての予行演習?



二人きりの結婚生活

「子どもができたら人生終わり」
という友人にそそのかされ
夫は ラブラドールを買う



「子育ての予行演習」と
妻にプレゼントした
その名も “セールわんこ”マーリー



雷に 怯えて吠え
ガレージの壁を”食べる”マーリーは
その名の通り(?)訓練学校からも追放されるほど
「矯正不能な子」



記者の夫は
意に反してコラム担当に

気乗りしないままマーリーのこと書くと
コラムは好評を得て 忙しさに追われる
やがて妻は妊娠 家族が増えていく

その間も
マーリーは相変わらず

床を食べ
ソファを食べ
雷に吠え
時に 夫婦喧嘩のタネになった




家族になるストーリー




日本じゃ
コラムが評判呼ぶ前に
近隣トラブルでしょー
とはいえ、ここはフロリダ。



いつもどこまでも
マイペースなマーリーも
初めての赤ちゃんに会えないとわかって
落ち込むママに 寄り添うところは
しっかり家族の一員ね♬



妻は 親になることを
『こんなに大変だったなんて』とこぼしながらも
手のかかるマーリーを
絶対に手放さない


週2から毎日に増えたコラムは
そのまま家族の楽しみにもなっていく。



人も、犬も
家族に”なる”ストーリー
それまでのあれやこれやが
可笑しくも
憎たらしくも
愛らしい
家族ならではの話。





笑わせて終わり?でもなく
いつかくる時をちゃんと迎えて
映画は終わる

・・・見送った3人の子供たち
大きくなって
どんな家族を持つのかな
そこに、ラブラドールはいるのかしら。



最後のコラム


↓最後のコラムとも呼べる
 モノローグが素敵です。




『犬は高級車も豪邸もブランド服も求めない
枝が一本あればそれで十分だ

あなたが金持ちでも貧乏でも
利口でも鈍くても犬は気にしない
愛すれば必ず応えてくれる

人間はこれほどまであなたを
純粋で特別な気持ちにさせるだろうか?

あなたを誇らしい思いにさせてくれる大切な人は?』


(画像はお借りしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?