見出し画像

クライアント様インタビュー #4 富士通コミュニケーションサービス株式会社 様

ご一緒させていただいたプロジェクトの経緯についてー(営業資料作成のご依頼)

木村様:
営業の提案資料の見せ方に課題感があり、一度しっかり学ばなければと思っていました。そこで「富士通を退職した方でピッタリの人がいる」と紹介されたのがGiFTさんでした。
これまでの営業資料はスペック情報を羅列したようなものが多くで他社との差別化が難しく、限界を感じていました。ここは思い切って流れを変えていかなければならないと思い、GiFTさんに協力を仰ぐことになりました。

杉田様:
資料のパーツはたくさんあるんです。要件に合わせてパーツを組み合わせてストーリーにするのですが、うまく繋がってないなと感じることがありました。一から作るとなると時間がかかるし、やり方がわからなくて作れない状況でした。
1人作るのがうまい人がいたら、その人の資料を流用させてもらっていました。でもツギハギの資料だと重複していたり内容が飛んでいたり、説明がしづらいんです。古い資料をいまだに使っていたりもしますがそれでは戦えません。メンバー1人ひとりが“自分で伝えたい資料を作れる状態”になりたいと思っていました。
資料をゼロから作るのはとてもハードルが高かったのですが、みんなで一つのアウトプットを作り上げる経験ができたのはとても貴重な時間でした。

言葉の真意をうまく捉えて、的確に言語化してもらえました

3時間ディスカッションしながらその場で資料を作っていくワークショップを行いましたがいかがでしたか?ー

杉田様:
ワークショップはあっという間の時間でした。
社内メンバーだけだと声の大きな人の意見に引っ張られがちなので、藤倉さんのように外部の方に入ってもらってフラットにファシリテーションしてもらい、みんなの意見を引き出してもらえたのはとてもありがたかったです。全員が話しやすい和やかな雰囲気を作ってくれました。誰ひとり嫌な思いをしないのに、ちゃんと全員が納得して合意が取れていくプロセス、これは自分たちだけでは作り出せないものでした。
普段深く会話することができないメンバーの発言を聞いて「そんな風に考えていたんだ」と知れたのがとても新鮮でした。会社ではいつもオブラートに包んで発言していて、思ったことをストレートにぶつけ合う機会はなかなかありませんから。このワークショップ以降、みんな打ち解けて距離が縮まった気がします。

木村様:
フワフワしたものを具体に落としてもらえたのがすごかったです。みんながワーっとしゃべったものを、「要はこういうことですね」「言いたいのはこの3点ですね」と私たちが使っていない言葉で的確に言語化していってくれました。これは私にはできないです。藤倉さんは言葉の真意をうまく捉えるのがものすごく上手です。最終的にみんなが共通して使える“これだ!”という資料を作ることができました。

=====================

ご一緒させていただいたプロジェクトの経緯についてー(社長基調講演作成 for CXフォーラム)

一倉様:
私は基調講演のプレゼン資料制作をお願いしました。CXフォーラムに金井社長が登壇することが決まり、非常に短期間でテーマを決めてプレゼン資料を作らなければならなかったんです。私は講師の仕事をしていたので講義をするための資料作りには慣れていて、作ること自体は苦ではありませんでした。自分が話すのであれば作れるのですが、“社長が会社の代表として講演する資料”を組み立てるのは一人では荷が重いと感じていました。でも藤倉さんのプレゼンデザイン講座はこれまで何度も受講して彼女の人柄や実力を知っていたので安心してお任せすることができました。

一緒に考え抜いたことで「らしさ」のあるプレゼン資料へ

これまではどのようなプロセスで講演資料を作成していましたか?ー

昨年までは、特定のメンバーがほぼ一人で原稿を作成していました。個人のスキルと能力でポンと作っていたので資産として何も残らないし、その人がいなくなってしまうと何も引き継がれないというやり方に疑問を感じプロセスを見直したいと思いました。

“CX”というキーワード1つとっても、メンバー1人ひとり微妙に異なった考え方を持っていたりするんです。それをみんなでよく話しながらすり合わせていくことによって“CSLが考えるCX” の形が見えてきました。

何を伝えるか、順番はどうするかを一緒に考え抜き、結果的に金井社長らしい人間味のある柔らかいストーリーに仕上げることができました。

基調講演の資料作成は初めてのことばかりで戸惑いもありましたが、最初から最後まで手厚くサポートしてもらえたことが何よりも大きな力となり、なんとか乗り切ることができました!実際にプレゼン資料を作成する画面操作を見せてもらいながら作り方を学べたのはプロジェクト終了後の今でもすごく役に立っています。藤倉さんの様々な視点や進め方は大きな学びになりました。

富士通コミュニケーションサービス株式会社様

=====================

初めて弊社へご依頼いただく企業様を対象に、研修/ワークショップ/講座、資料制作サービス等を、トライアル価格 198,000円 (税別)にてご体験いただけるキャンペーンを実施しております。
ご興味を持たれました方は、どうぞお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。その際、メッセージの冒頭に【初回トライアル希望】との記載をお願いいたします。
https://gift-llc.jp/contact/

GiFT合同会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?