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クライアント様インタビュー #3 株式会社資生堂 様

ご一緒させていただいたプロジェクトの経緯についてー

大山様:
私たちは社内向けにガイドラインを作成し公開しています。
伝えたいことがしっかりと伝わっていないこと、
研究員と同じ言語で話せていないことに課題を感じていました。
似たような基本的な質問が多く寄せられ、それらの質問に一つずつ丁寧に回答していました。
ある程度自分で勉強できるツールがあればと思い、読みやすく理解しやすいガイドラインをお願いすることにしました。

伝え方1つでここまで変わる

実際にガイドラインを作成してみていかがでしたか?ー

白木様:
初回の打合せで“自分が何を伝えたいのか”と“相手は何を得られるのか”を
考えなければならないということを教えてもらったのが印象的でした。
これはずっと意識するようにしています。今でも問い合わせはありますが、作成いただいたガイドラインを使って説明すると「非常にわかりやすい説明だった」という感謝の声を多くいただくようになりました。

大山様:
これまでのガイドラインは文字が多く、読む気がしないものが多かったんです。新しいガイドラインはわかりやいビジュアルでスッと入ってくるのがとても良いです。“読んでみよう”という気になります。
最近では問い合わせに対してガイドラインを引用たりスクリーンショットを貼って回答していて、それがとてもわかりやすいと好評です。仕事の効率もかなり向上しました。
伝え方1つでここまで変わるんだという驚きがありました。

今回、かなり無理を言って短期間で作ってもらって本当に感謝しています。
1つのガイドラインを作ってもらったというよりも、その他のガイドラインを作る際のお手本を見せてもらった、という気がしています。

私たちのデザインスキルがどんどん向上していきました

その後、作る資料などに変化はありますか?ー

大山様:
打合せのたびに様々なことを教えてくれるので私たちのスキルがどんどん向上していきました。教わったテクニックは自分で作る資料にも取り入れています。特に“目にとまる”ということを意識するようになりました。
自分が好きな色を使うのではなく、何色を使ったら伝わるかということをしっかりと考えるようになりました。
色を厳選してここぞという時に使うことを意識するようになり、PowerPointのカラーリングが以前とは大きく変化しました。 

今後についてー

白木様:
ガイドラインの内容が正しく伝わらなければ質問も出ないし理解も深まりません。伝わったことによって疑問がわいてきて、そこでやっとコミュニケーションがスタートできます。
今回作成したガイドラインが、迷った時にいつでも戻ってこられるバイブルのような存在になれればいいなと思っています。

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