国葬賛成派が多数のチャンネルにコメントで反論してみた

こんにちは、臍の痛みをカロナールで抑えつつ、YouTube沼にハマっている、みちです^_^

最近、経済や政治、税金、社会保障、などミョーに関心がある。

ゴーマニズム宣言の、「修身論」を読んでいて、育児が終わって暇になり、突然、政治問題に目覚める主婦、というからかいの一コマを見て、なるほどねー、と思いつつ、暇じゃねーわ、と心の中で、ツッコんだ。

上念司さんという、経済評論家を最近知り、積極財政派であること、わかりやすい解説でお気に入りとなり、何冊か本を読んでいた。

もしかして、YouTubeチャンネルもあるかなぁ、と検索すれば、既に登録者も多く、投稿動画もたくさんあるではないか!

想像していたよりも、声が太く大きく、勢いもある。

先の安倍晋三元首相の訃報にも触れていて、コメントを見れば、多数が安倍さんを高く評価しており、国葬の是非を問うアンケートでは、賛成が97?93%だったか?反対はかなりの少数派であった。

なんだか、無性に絡んでみたくなる衝動にかられ、気になるコメントに、反論してみた。

こんなアウェイで、玉砕すること必死である。

どんな誹謗中傷がくるか、内心ヒヤヒヤドキドキしつつ、時を待つ。

そして、、、キター!!

すかさず、応戦。

とはいえ、たいした理論武装もないままの、浅いコメントに、雑魚である、と認識されたのか?相手にするだけ時間の無駄、とおもわれたか?逆に、紳士であるのか? 一度の返信でフェードアウト、、、(*´ー`*

脊髄反射とは、こういう衝動をいうのだろうか?噴き上がっている奴、なのかもしれない。

反論をした後、わたしは国葬を税金の無駄遣いである、と考えていたのか?と改めて思い、じゃ、何が無駄遣いじゃないのか?と自問自答した。

なんだか、良くわからないのが、外交利益という言い分も気になり、芋ずる式に、わからないものの正体を、必死に探してみてみたものの、
やっぱり、わからないままである。

しばらくは、モヤモヤしつつ、あれこれと考えてみたい、、^_^

ではまた!

※国葬は、国費で賄われるもので、全てが税金とは限りません。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

社会がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?