見出し画像

レッスンはじまりはじまり…


こんにちは。
4月からゆるーくレッスン始まっています。ありがたい事に4人の方に来て頂きました。

今日は、二人の生徒さんの様子をご紹介。


お着物を着てお越しになられたRさん。以前からテーブルコーディネートに興味があり、普段からおもてなしもよくするそうです。お皿の揃え方や今もっているお皿にどんなものを買い足したら良いかなど、たくさん質問してくれました。

友達とのランチ会をイメージ

Rさんの感想


''充実した一日だった''
''自分でセッティングをやってみる所が難しいけれど楽しかった''
''モダンカリグラフィーのおもてなしのカードのプレゼントがすごく嬉しい''
''日常生活にとりいれやすいレッスンでした''

悩んで悩んで食器棚とリビングを行ったり来たり。しっくりとくるコーディネートが完成した時のRさんの笑顔。私も嬉しくなりました。

Rさんとはその後ラインで何回か連絡を取り合い『新居お披露目。お友達とランチ会』をテーマに一緒にコーディネートを考えていきました。

敢えて新しいお皿は買わずにRさんの家に有るお皿を使って、ラインでのアドバイス。ワクワク!しました。そして、私も良い勉強になりました。(これは、500円プラスのアフターフォロー制度になります)

レッスン詳細です。


完成したコーディネート


まさかの前日にゲストからの差し入れが和食と言うことが判り、洋から和へのコーディネートになった様ですが…笑
さすが普段からおもてなしをしているRさん。なんとか乗り切った様です。

Rさんのコーディネート

アドバイス

帯をテーブルランナーにしているのがRさんらしいおもてなしですね。着物好きなお友達も驚いていたそうです。

また、折敷があることでパーソナルスペースが明確。テーブルがまとまっています。一つポイントとして和の場合は、ナプキンはまっすぐ置いてみてください。無地のものを準備しておくと使い勝手も良くておすすめです。

もう一人の生徒さんは、Yさん。
テーマは、『仲良しな妹さんとのランチ会』メニューは、お気に入りのパン屋さんのパンとサラダとスープとデザート。

姉妹で女子会

黄色のリネンクロスに一目惚れされたYさん。「この色が好き。これを使ってみたい!」と即決でした。

可愛いイメージにしたいとおっしゃっていた通り、Yさんの雰囲気にぴったりな春らしい優しいテーブルコーディネートになりました。

Yさんの感想

''家にあるものを活用して追加で買い足して…と自分でもイメージがしやすかったです''
''たくさんの種類の中からお皿やナプキン自分で選べるのが楽しい''
’’日々で活かせる知識をもらうことができました’’

アドバイス

白のオーバルのお皿の縁に装飾があるので、サラダのお皿はシンプルなものを(このナハトマンのガラス皿もデザイン性が高いので)おすすめしました。
黄色のリネンクロスとブルーのワイングラスのカラーがお互いを引き立てあっていて素敵です。(補色の関係ですね)


こんな感じでGift from Sakiは、ゆるーくスタートしています。

あなたらしい、家に帰ってからも無理なくできるテーブルコーディネート

居心地が良い
空間作り

日常に寄り添う、食事がメイン
のおもてなし

これらの部分をこれからも大切にしていきます。

実際は、まだまだ反省点ばかりでレッスン後に一回一回資料を作りなおす毎日。生徒さんからの質問に対して曖昧な返事になってしまったり。生徒さんがコーディネートを作っていく過程から完成までの写真を撮り忘れたり…

日々、学びです。

けれども、生徒さんとのレッスンはとっても楽しくてアドレナリンが出っ放しです。

noteを見て下さっている皆さん。

こんなテーマのテーブルコーディネートを教えてほしい!などのリクエストがありましたらぜひコメントくださいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?