見出し画像

毎日の何気ない日常。そこに少しだけキラリを⭐︎

本日も生徒さんのレッスンのご紹介です。

お子様は巣立たれ、今は夫婦ふたりの時間をゆったりと過ごしているSさん。職場のお友達に誘われて、人生初めてのテーブルコーディネート教室にドキドキワクワクしながらお越し下さったとのこと。

Sさん感想


’’とても新鮮な刺激になりました’’

’’終活に入るこの年になって新しい品々を購入することは出来ませんが、家にあるものでやってみようと思いました’’

''旦那さんが『行った甲斐があった』と言ってくれました''

’’夫もいつもの食事が気持ちが豊かでお腹いっぱいに満たされ感じがいつもと違うなぁと言ってます。作るものは同じなのに魔法ですね’’

こんなに、たくさんの嬉しい感想を頂きました。

美味しいとは?

人は、「おいしい」を五感で感じます。
味覚、触覚、聴覚、視覚、嗅覚。これらの中で視覚が意外にも80%をしめると言われています。(味覚は、なんと5%なんです)

テーブルが心地良い空間だと、いつもの食事がより美味しく感じ、会話が弾みます。それによってお腹も心も満たされるんです!!!

旦那さんは、Sさんのテーブルコーディネートマジックにすでにかかっていますね。そしてSさんに、感想を伝えている所がまた素敵な人だなーって思いますよね。

その言葉一言で、"ちょっとテーブルコーディネートをしてみて良かったわ。明日からもご飯作るの頑張ろっ!ってなりますもんね。

Sさんのテーブルコーディネート

実は、今回のnote題名はSさんからレッスン後の感想として頂いた言葉なんです。

「自宅に戻り、刺激を忘れない内にコーディネートをしてみました。毎日の何げない日常ですが、そこにすこしだけキラリとした日常を加えるということでしょうか。」と感じた思いを素敵に表現してくれました。

では、自宅で実践されたSさんのテーブルコーディネートを2つご紹介しますね。

旦那さんとの朝ごはん
旦那さんとの昼ごはん

『旦那さんとの朝ごはん』では、お母様の作品であるお花の刺繍のクロスを使って。

これは、レッスン後にふと思い立って10年ぶりにタンスから出してきたものだそうです。花柄でまとめた優しいやわらかいテーブルコーディネートです。会話も弾んだことでしょう。

『旦那さんとの昼ごはん』では、レッスンでお話した色の使い方の法則をきちんと守ってくれています。水色がメインカラーで黄色のカップを加えた所がgood!爽やかな新緑の季節にぴったりなコーディネートです。

相手を思って

お互いの顔を見て、会話をしながら食事をする時間ってほんとに大切な時間だと思います。

また、こんなご時世だからこそマスクなしで食卓を囲める家族との時間が一番ホッとしますよね。私はコロナ禍になってから家族との食事の時間を特に大切に感じるようになってきました。
毎日当たり前のように作る三食。マンネリになりがちなメニュー。そんな時こそお気に入りの布をサッと机に敷いて日常をキラリ!しましょう。

疲れた時、なんか気分がモヤモヤした時、元気を出したい、出してあげたい時。そんな時こそテーブルコーディネートを!

きっと気持ちに変化をもたらしてくれるはずです。

テーブルコーディネートをもっと身近に!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?