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「仕事」というより「事を成す」。期待値を超え続けたから行き着いた、入社9年目の境地
「入ったときは、社員は10名ちょっと。事業もプロダクトも3つくらいだった」と語るのは、入社9年目の大曽根淳さん。いまでこそ、社員は300名を超え、to Cだけでなくto B、to Eと事業の幅を広げているギフティですが、当時は主力サービスであったgiftee.comや、立ち上げて間もないgiftee for businessを、少数のメンバーで運営していました。
そこから大曽根さんは、多くの事
eギフト発行基盤共通化への取り組み
※giftee engineer blogから転載
(この記事は2023年に取材・執筆されたものであり、記事内の部署名や役職は当時のものです)
eギフト発行システムの共通プロキシを作成する取り組みについて
こんにちは、ギフティでエンジニアをやっている中屋です!
私は GiftExperince dev unit というチームに所属しています。 このチームは割と最近誕生した unit になってい
デザイナー×エンジニア対談 より良いUXのためのコラボレーションとは
※giftee engineer blogから転載
(この記事は2023年に取材・執筆されたものであり、記事内の部署名や役職は当時のものです)
デザイナーとエンジニアでプロダクト開発におけるコラボレーションについて対談してみました。
こんにちは、エンジニアの egurinko です。ギフティは 2023年10月28日に行われた Vue Fes Japan 2023 で Silver スポンサー
「作りたい。知りたい」純粋な好奇心が突き動かす──新卒1年目エンジニア、giftee for Business大規模プロダクトへの挑戦
大学院卒業後、Webエンジニアとして、新卒でギフティに入社した麦倉柊太さん。入社して2カ月で、giftee for Business事業の基盤となるプロダクトにおける新機能追加という、大掛かりなプロジェクトに参画することとなりました。
企画や要件定義といった「ビジネス的な理解」、またバックエンドからフロントエンド、インフラまで対応する「技術的な幅の広さ」。この二軸を求められる高度なポジションであり
海外展開は、“競争”ではなく“共闘”。他国プレイヤーと「1+1=3」を築く、ギフティM&A担当の戦略
現在、国内マーケットだけでなく、マレーシアやベトナム、インドネシアとASEAN3カ国に現地法人を開設し、eギフトサービスを展開しているギフティ。そうした海外事業推進の一翼を担っているのが、2020年にギフティにジョインした水谷圭佑さんです。
コーポレートファイナンスとして、M&Aや出資案件の実行、予算策定・管理など経営企画に携わるかたわら、海外事業にも従事しています。
「現地に赴き、現地の生活を
入社1年目、PMIを任された。CFO直下で「答えまで出し切る」ギフティ新卒の歩み
2022年に新卒でギフティに入社し、翌年1月には子会社の※PMI(Post Merger Integration)を任された井上拓さん。事業戦略策定から経営陣のサポート、新規事業の立ち上げまで、事業開発や経営管理を担当しています。
就職活動では、戦略コンサルや投資銀行を志望していましたが、「『実行』を伴うことで社会を広げたい」「リスクテイカーとして、自由に山を登りたい」との思いから、事業会社を
目指すは「企業の保健室」──ギフティ労務担当が語る、“私が常にオフィスにいる理由”
(この記事は2023年に取材・執筆されたものであり、記事内の部署名や役職は当時のものです)
日々活躍するギフティメンバーを、労務担当として支え続けている入社5年目の山本靖代さん。社員のライフイベントからメンタル面までをサポートし、事業だけでなく“人生”と伴走します。
「大きなやりがいではなく、小さな達成感」
そう話す山本さんが、仕事をするうえで大事にしていること、社員と接するうえで意識しているこ
「giftee for Business」事業責任者が考える“360度のビジネス” 迷わないために問う「ギフティがやる意味」
(この記事は2023年に取材・執筆されたものであり、記事内の部署名や役職は当時のものです)
法人向けのデジタルギフト事業であるgiftee for Business。LINEやTwitterなどのプラットフォームを介した企業のキャンペーンツールとして、その認知度を高めています。
giftee for Businessの創成期である2017年、新卒でギフティに入社し、いまやその事業責任者を務める篠
「eギフトって、そんなこともできるんだ」──まずはイメージを変えていく。CPと向き合い続けて分かったこと
(この記事は2023年に取材・執筆されたものであり、記事内の部署名や役職は当時のものです)
入社以来、飲食や流通、小売業界を中心としたクライアント「コンテンツパートナー(以下、CP)」と向き合い続けている吉岡和佳さん。
CPの売上げをどのように伸ばしていくか、eギフトの流通額を増やしていくか、と考え続けてきたこの数年間でしたが、ここ最近ではその考え方にも、変化が出てきているといいます。
「売上げ
“届け方”を考えることで、「giftee for Business」は無限に広がっていく。プロダクト開発メンバーが思うこと
(この記事は2023年に取材・執筆されたものであり、記事内の部署名や役職は当時のものです)
ギフティの主力事業である「giftee for Business」。カフェやコンビニなど有名ブランドの商品をデジタルギフトとして活用できる、企業向けのキャンペーンツールなどを提供しています。ツイッターやLINEなどのプラットフォームを介してデジタルギフトを配布する、というかたちが多く取られていますが、配布
事業と共に成長できるソフトウェア開発──「いい機能」で終わらない、「いい設計」を考え続けるギフティエンジニア
(この記事は2023年に取材・執筆されたものであり、記事内の部署名や役職は当時のものです)
最大1,000種類のラインナップから好きな商品を選べる「giftee Box」や、eギフトをカード形式で提供できる「giftee eGiftカード」。eギフトの可能性を広げ、新たなギフトのカタチを増やしていくため、ここ数年でギフティは、主力となるプロダクトを次々とリリースしています。
そうした事業の成長