文章を書くこと。


少し前まで、SNSで自分の気持ちを発信していた。

オープンなSNSで本音を話すのは、気持ちが良い反面、周りの反応を気にしてしまうという自分なりのデメリットがあった。

クローズドで少数の理解ある人にだけ発信する気楽さは気に入っていたのだけれど、色々あってやめざるをえなくなった。

基本はXでその時の気持ちを吐き出していた。

自分の感情は常に揺れうごくので、文章としてまとめるのは難しく、文才があまりないのもあって、なかなかブログ形式での発信には手を出しづらかった。


昔はブログみたいなものを書いていた時期もあったのだけど、後から読み返すと恥ずかしくなってしまう。


そういった理由から長文の発信を避けていたのだけど、なぜまた始めようかとおもったかというと、もう少し自分の感情を深掘りして整理したいと思ったからだと思う。

それは感情をただ吐き出すだけの作業よりも頭を使う気がする。

何かもう一歩先に進みたいという現れなのかと思う。

基本ここではひっそり投稿をしているだけなので、今のところ人の目を気にする必要もなく、発信することができている。
(たまにハッシュタグから見てくださっている人がいるのかいいねありがとうございます。)

何事も一歩ずつ進むことが大事なのかなぁと。

去年、発信することの楽しさと危うさを知ったからこそ、一度原点に戻ってみて、今の自分が本当にやりたいことを探っていきたいなと思った。


今はそんな時期なのかなと思う。


ネガティブモードに入ってしまい、動けない時もある。そんな時もその気持ちを文章にまとめてみることで何か気づきがあるかもしれない。


それに、自分の感情を素直に文章にすることは一種のセラピー的な効果もあるらしい。

後から読み返すと恥ずかしく思うだろうけど、この時はこんなふうに考えていたのだな〜と懐かしく思い返す時がいつか来るかもしれない。

微笑ましく読み返せる日がきっと来る!と信じて🙌(来る、きっと来る)



そんなこんなで少ししんどい日々もなるべく有意義に過ごしていきたい☺︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?