高めたいスキル



人の何気ない一言にいちいち傷ついたりするわりに、自分もわりと同じことをしていたりする。


そして後から、そういう意味じゃなかったけど、そういう意味にもとれるよな…とかって後悔する。



これって「言葉足らず」なのだろうか。



伝えたいことを忠実に言葉で伝えるって難しい。


伝わらないから、伝える技術がないからとコミュニケーションを避けると、その能力はさらに落ちてしまう。




でもこれは訓練で多少はどうにかなる。


実際コミュ障気味だった時は、なんとかしたくて接客業のバイトをしてみることで、だいぶ改善された。

ただ、言いたいことを忠実に伝えられていたかといえば、そうでなかったかと思う。


そこに対しては今まで本格的に向き合ったことはなかったかもしれない。


どちらかというと、感じよくその場を切り抜けるスキルを高める努力ばかりしていたかも。。


そういえば私は一度検査をしたことがあるのだが少し前頭葉の機能低下があるようで、作動記憶が弱いらしい。
(IQテストでそこが足を引っ張っていた)


特に即興でのエピソード語りみたいなのが苦手なのは自覚がある。



話が飛躍したり、切り替えが下手なのも大いに関係ありそう。。



さて、なんの話だっけ?となってきたが(さっそく)思いをより忠実に嫌味なく伝えるスキルを磨いていきたいな、と思った話でした☺︎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?