見出し画像

おれの家で生まれた金魚の種類は何?

おれの家では金魚を飼っております。

去年から飼い始めたのですが、金魚って本当に訳わからないくらい種類がたくさんあって面白いんですよ。

元々お店から買ってきたのは8匹だったのですが、今年の春先、そのうちの1匹が卵を産み、現在もスクスクと成長中です。

母親はこの子です

東錦

東錦という種類で、3色の柄と出っ張ったおでこ(この子はそうでもないですが、、、)が特徴の金魚です。

また、金魚は尾びれの形もたくさんあって、金魚すくいとかにいる和金なんかはフナ尾と呼ばれる1枚の尾びれです。

和金(我が家にはいません、、、)

しかしおれが買ってきた子たちは、先ほどの東錦も含め全て4つ尾と呼ばれる尾びれです。

こんな感じで左右に分かれた尾びれです

なので、当然生まれてきた子たちは4つ尾なんだろうなと思っていたのですが、、、、、

ん?
むむむ
あれれ〜

こんな感じで、子供たちはフナ尾ばかりなんです!

4月初旬に生まれてから7月に入るまで、ベランダでほったらかし飼育をしていたのですが、成長が速かったり生き残ったりするのはほぼフナ尾の子だったんです。

なんと生き残っている11匹のうち4つ尾はたったの3匹。しかもみんなフナ尾の子たちに比べて成長が圧倒的に遅いです。

どうやら、フナ尾の金魚の方が、泳ぎが速かったり体が強いらしく、ほったらかしにしておくと、4つ尾の金魚たちは生存競争に負けてしまうそうです。

ちゃんと繁殖を真面目にやっている方は、自分の好みの形を残すように、孵化後、定期的に選別をしていくみたいですね。なるほど〜

ちなみに金魚の形からして、父親は一緒に飼っていた琉金かな〜と推察しております。

琉金(丸っこいフォルムに4つ尾が特徴)

ではうちで生まれた、琉金のフォルムにフナ尾がついている金魚の名前は何なのでしょうか。

ということで調べてみたのですが、、、よくわかりません。

玉サバとか福だるまという品種がそれに近いのかな〜とも思うのですが、正確にはよくわかりません。品種を分ける明確な基準があるのかもしれませんが、素人のおれにはよくわかりません。

ということでうちで飼っているヒョウモントカゲモドキにちなんで”フクダルマモドキ”ということで自己納得することにしました!

もし詳しい人いたら教えてください〜〜〜

以上、おれのペットでした〜〜〜

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?