見出し画像

大判焼?今川焼?回転焼? in名古屋

こんにちは
ラインスタンプ作家の工房伊吹です

今回は

みんな大好きこのお菓子!

このお菓子について語りたいと思います

え????
うちのシマでは回転焼と言っている?今川焼といっている?

名前がいくつもあるこのお菓子について語りたいと思います


簡単な自己紹介

名古屋出身在住です
私は大判焼と呼んでいます
私の周りでは大判焼が多い気がします

ラインスタンプ作家なのでスタンプを作っています
よければ





それぞれの定義


こちらのサイトから引用すると

今川焼は発祥地が由来
大型焼は大型サイズがキーワード
回転焼は金型が由来

と読み取りました


全部同じじゃないですか?笑
素人なのでわかりません笑



名古屋では?


https://services.osakagas.co.jp/portalc/contents-2/pc/tantei/1281857_38851.html

こちらのサイトを引用します
愛知県は御座候と大判焼混在とあります


「愛知県」ではです


名古屋ではどうでしょう?

(学術研究ではないので量的研究とか質的研究は看過します
ただ名古屋ではこういう言い方もあるね〜なくらいのゆるい心構えでお願いします)


私の周りでは大判焼が多いです
大判焼という単語であんこ入りのアレと暗示されます
なのでクリーム入の場合は「クリーム味の大判焼」といいます

名古屋で「御座候」というと、大判焼のアーキタイプを指すのではなく「御座候さんの大判焼」を指す機会が多い気がします


スーパーのお惣菜コーナーでも大判焼が売ってますよね
担当の人、そこまで考えてないと思うけど大判焼とラベルされることが多い気がします



最近食べた大判焼はこれです
自然解凍で食べられます
おいしかったです


結び

あんこの大判焼もおいしいです
カスタードクリームも好きです

終わり


#名古屋 #大判焼  

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは画材に使わせてもらいます