見出し画像

ポッドキャストのすすめ

podcastにハマっている。移動中に聞きながらマスクの下でにやにやしたり、へぇっ!と思ったことで私の中の点と点が繋がったり、百戦錬磨のレジェンドたちの経験談から人生を学ばせてもらっている。

今日は、あーいいもの聞いたー!と思った私のおすすめをひとつ紹介したいと思う。

オーバーザサン(over the sun)


エッセイストのジェーン・スーさんと元TBSアナウンサーの堀井美香さんの「おばさん」雑談。お二人とも50歳を過ぎたあたりのバリバリ働く女性で、こんな50になりたいなあって本気で思う、リアルでシュールな会話が大好き。

人気podcastで、世界中にいるリスナーからの豊富な知識や経験談を聞いて人生って色々ってなるし、何よりスーさんと美香さんの掛け合いがとても良いのです。リスナーのことは番組内で「互助会員」と呼ばれていて、そのおばさん言葉センスのある世界観も素敵。

最近のお二人の口癖、考え方の上手いまとめ方に対して「ああ、あなた良いこと言います」というのが出ると、これまでの色んな文脈と時代感と女性的な感性を混ぜ合わせて言語化されて伝わる喜びを共有できて毎回感動しちゃうのです。

私は母に勧めて、私の母も母の友達に勧めてたからアラ還暦にも響いているようでもある。むしろ私より世代だったみたいで、小森のおばちゃまが出てきた回は響いていたみたい。だけどそのおばちゃま私わからないよ、親戚かと思ったよお母さん。


お気に入りpodcastを見つけるコツは、これどうかなーと自分のアンテナに引っかかったチャンネルの2, 3配信分を時間を置かずにまとめて1.5倍速で聞くこと。

内容重視かしゃべり重視かで速度は変えることはもちろんあるけど、テンポに慣れてこちらがチューニングを合わせに行く時間と忍耐が少し必要。要は韓国ドラマと一緒です。

まだまだ好きなポッドキャストがあるので、また紹介します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?