女神転生シリーズとの出会い

皆さんは女神転生というゲームを知ってますでしょうか。
派生作品のペルソナの方がメジャーかもしれないですね

2024年2月にペルソナ3のリメイクが。嬉しい!

言わずもがな自分が初めてこのシリーズと出会ったのはPSPで発売されたペルソナ3ポータブルでした。
そのオシャレな世界観やBGMに心打たれ瞬く間にファンになったのでした。
ペルソナ3→4→5とプレイし遂に本筋の作品「真・女神転生」に触れることになります。


真・女神転生ⅢNOCTURNE(PS2)

初めて真女神転生シリーズとしてプレイしたのがⅢでした。
戦闘システムなど今のペルソナシリーズの元になっているだけあり、とっつきやすかったですね。
しかし難易度は当時のゲームであるのに加え、伝統的に高難度仕様…
チュートリアルで死ぬ通称ガキパトが有名ですね。

そんな雑魚戦ですら全力で戦わないと、ゲームオーバー連発の難易度にめげず挑み続けれたのは世界観などの魅力か、はたまたソウルシリーズをやっていたからなのか…。


ストーリーに関してはプレイしながらよくわかってませんでしたが、戦闘、悪魔やキャラのデザイン、悪魔合体が楽しくてモチベになっていた感じですね。
悪魔全書というライブラリの様な機能で元ネタを知れるのも魅力だと思います。

後にPS4で出たHDリマスターでもう一回プレイします。

真・女神転生Ⅴ(Switch)

メガテンシリーズの待望の最新作が出るぞ!とかなり浮足立ってプレイしました。…ですが第一印象はあまり良いものとは言えませんでした。
具体的には戦闘システム。敵とのレベル差があると全くダメージが通らず、上回った瞬間立場が逆転するのです。まさに昨日の敵は今日のカモ…
なるべく稼ぎを行わず、低レベルで攻略したい自分のプレイスタイルと噛み合わなかったという所が大きいと思います。(レベル上げ面倒くさいから…

その問題点もキャラのステータスの上がってきた後半では気にならなくなります。
ストーリーに関しては東京受胎などⅢから繋がってるんだな~と思ったくらいでした。キャラの掘り下げなどは淡白でこんなもんなんだろうと(Ⅲもそんな感じだったので)
何だかんだ言いましたが、シヴァを倒したり、DLC買ったり結構楽しんでやってたと思います。

あとがき

新作が出てくれるのは嬉しい事です。ペルソナシリーズに比べればニッチな作品だと思うので

長くなってしまったので今回はこの辺で
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?