見出し画像

書く習慣 1ヶ月チャレンジ 24日目 今日1日にあった印象的なこと


今日は仕事でした
バスに乗って某観光地へ
スーツケースを横にバスを待っている
訪日外国人夫婦が居てました

昨日は台風7号の影響で
早朝から交通機関がほぼ運休になりました
台風情報や交通情報などで
駅や空港や観光地で取り残されている人達や
ホテルで足止め状態の人達で混乱している
との報道でしたが
早朝に私が着いた時には
報道で見かけたほどの人ではありませんでした
夜には1部の路線で解除されたりして
少しは混乱が緩和されたみたいで
良かったです

少し時間があったので
私はその訪日外国人夫婦と
片言の英語と日本語で会話していると
やはり交通機関が運休したのでどこにも行けず
高速道路も通行止などでバスにも乗れず
あきらめてホテルでゆっくり過ごして
さらに延泊してもう1日過ごしたと言ってました
観光地では言葉も通じず
運休情報を手に入れたり
ホテルに帰るのも苦労した
と言ってました

言われてみれば
今回のような緊急情報や避難情報は
海外の方や観光客が観光地や出先では
なかなか言葉も通じず情報や案内も少なく
日本語では分かりづらくて苦労したと思われます
駅や空港やホテル内なら
外国語が話せるスタッフや
Wi-Fiスポットなどから
情報を仕入れたりしてまだ何とかなるかもですが…私達も海外に行って同じ状況に遭遇すれば
きっと大変な思いをするだろうと思います

これから日本も観光立国を目指して
訪日外国人の方に来てもらうには
今回の課題や想定される諸問題を
改善してかなければと思いました
交通機関を担う一端として
深く考えさせられました

そんな大変な苦労をしても
大らかに素敵な笑顔で対応してくれて
日本良いとこ! 愛してる! ありがとう!
と言ってくれる
海外のご夫婦がとても印象的でした

素敵な笑顔のご夫婦に見習わなければ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?