見出し画像

最新! iPad Air・Proが登場!

皆さんこんにちは。
久しぶりの投稿はApple製品の新作の紹介です。
発表からかなり時間が経っての投稿になりますが、みていただくと嬉しいです。

5月7日。「Apple Event」がありました。
今回のApple Eventで発表されたのが、「iPad Air11インチ・13インチ」「iPad Pro11インチ・13インチ」「Apple Pencil Pro」などです。

今回の目玉は何と言っても、「Apple M4チップ」を搭載したiPad Proです。
今、Appleから出ているMacシリーズは最大でM3チップまでですが、今回のiPad Proはその上位互換のM4チップ。
しかも、iPad ProはM3チップを飛び越えてM4チップなので、M2版のiPad Proを使っている人でも、この性能に驚くことでしょう。
iPad Proの話は後で話しましょう。


最新! iPadシリーズ

新風! iPad Air11インチ・13インチ

iPad Air

今回発表されたiPad Airは一世代前のM1チップからM2チップに格上げされており、ディスプレイも「Liquid Retinaディスプレイ」を新しく搭載されました。
これにより、従来のiPad Airよりいっそう色鮮やかなディスプレイでiPad Airが使えるようになります。

今までのiPad Airは10.9インチのモデルしかありませんでしたが、今回は11インチと13インチの二つのモデルが登場しました。
今までは一つしかなかったモデルですが、今回は二つのモデルが登場したことによってiPad Airで出来ることの幅が大きく変わることでしょう。

今回登場したiPad Airの一番の目玉は何と言ってもストレージ容量が増えた事だと思います。
今までは「64GB」「256GB」の2種類しかありませんでしたが、今回はなんと
「128 GB」「256GB」「512GB」「1TB」の4種類も登場しました。
iPad Airのストレージ容量に不満を持っていた方も少なくは無いと思います。

今回も配色が4種類来ています。
「スペースブラック」「ブルー」「パープル」「スターライト」の4種類です。

↑左から 「スペースブラック」「スターライト」「パープル」「ブルー」 ↑奥から

従来のiPad Airは画面側のカメラは縦にした時に上の真ん中に来るようになっていました。ですが、今回発表されたiPad Airは横向きにした時にカメラが上の真ん中に来るようになりました。
これによって、オンライン会議やビデオ通話がやりやすくなりました。

横向きの12 MP超広角フロントカメラ。より快適なビデオ通話を。


1世代前のiPad Airに比べて、今回発表されたiPad Airは全く新しいiPadが登場したと言ってもいいくらいです。

M4チップ搭載 iPad Pro11インチ・13インチ

M4チップ iPad Pro


今回発表されたiPad Proは1世代前のM2iPad Proと違って、圧倒的にいろんな機能や性能が搭載されまいた。

今回のiPad ProはiPad Airと同じくディスプレイが進化して「Ultra Retina XDR」になり、iPad Airよりかなり良いディスプレイになっています。
高次元の明るさと高精度のコントラストになっていて、世界で最も進化したディスプレイです。

そして、この「Ultra Retina XDR」に対応するために今回はM4チップという、現在Appleから出ているチップの中で最高クラスのものになっています。
これにより、今までiPad Proでできなかったことができるようになるということです。
M2iPad Proと比較すると、10コアCPUのパフォーマスが1.5倍になっています。
M4のNeural EngineはAIのワークロードを加速させ、毎秒38兆回というすさまじい演算処理を実現しました。

Apple M4チップ

そして、もう一つの目玉は今回登場したiPad ProはiPad自体の薄さが、最新のiPhone15よりかなり薄い5.1ミリです。
iPhone15ProMaxが8.25ミリで、恐らくいままで登場したApple製品の中でトップクラスで薄いと言えるでしょう。

そして、このiPad Proも同時に発表されたiPad Airと同じくディスプレイ側のカメラがフロントカメラになり、こちらもオンライン会議などがやりやすくなりましたね。

しかも、バックカメラも進化して12MPを使って精細なProResビデオを撮影をすることが出来るようになりました。しかも、書類のスキャン機能が明らかに優秀になって、スキャンしたときに出やすい影が無くなるような仕組みになりました。新しいアダプティブフラッシュで瞬時に複数の写真を撮影し、フレームを繋ぎ合わせることでスキャンした書類がとても綺麗に見えるようになりました。ペーパーレス化を進めている人にとってはとても重要なことだと思います。

今回発表されたiPad Proはまさにいろんなことが出来るiPadになりましたね。正直このiPad Pro一台あればオンライン会議も出来るし、動画編集や画像編集なども難なくこなせるようになりますね。
下手なパソコンを買うより、iPad Proを買った方が持ち運びも出来るし、性能も上だと思います。無論、パソコンにも良いところもありますから、みんながiPadProを買えばいいと言うことではありませんが。


最新!iPadアクセサリー

iPadのアクセサリー類はいろいろ登場していますよね。例えばApple PencilやMagic Keyboardなどのアクセサリーがあります。
この製品で作業の幅が広がった人はたくさんいることだと思いますが、今回このApple PencilとMagic Keyboardが新しくなりました。

Apple Pencil Pro

Apple PencilはiPadアクセサリーのなかでも最も人気がある製品で、まさに革命的な製品です。Apple Pencilには楽しく使える高度な機能が詰め込まれています。
ですが、今回新しいApple Pencilが登場しました。それが「Apple Pencil Pro」です。
Apple Pencil Proには新しい魔法のような機能が追加されました。
例えば、スクイーズするだけで新しいツールパレットが開き、Apple Pencilをスクイーズすると感じ取れる正確なフィーとバックを感覚エンジンが返し、ジャイロスコープの動きで回転させると、さまざまなペンやブラシなどの向きを変えられます。
そして、Apple Pencilを持っている方が経験したことがあるであろう、Apple Pencilを無くした時に「探す」の機能も追加されたことにより、どこにApple Pencilを無くしたかがわかるようになりました。

Magic Keyboard

Magic Keyboardが発売されてから作業の幅や、仕事の幅が広がった人が多いことでしょう。ですが、今回そのMagic Keyboardが新しくなりました。
新しくなったMagic Keyboardには今まで付いていなかった、ファンクションキーの列が追加されまいた。これにより、画面の明るさなどのコントロールに素早くアクセスできるようになりました。
そして、アルミニウム製の美しいパームレストも装備され、広々としたトラックパッドは一段と反応が良くなり、感覚的な反応を返します。
全ての体験がMacBookを使っているような感覚です。
新しいMagic KeyboardはiPadをこれまで以上にポータブルで万能にします。

今回発表された「iPad Air」「iPad Pro」「Magic Keyboard」「Apple Penci Pro」は今までの生活や仕事環境が変わることでしょう。
例えば、iPad Pro +Magic KeyboardだとほとんどMacBookと同じくらいに使うことが出来ることでしょうし、しかもここにApple Pencilを追加するだけでMacBookで体験することができなかったことが、体験できるようになるでしょう。

今回紹介したiPadやiPadアクセサリーはYouTubeまたはApple TVなどで見ることが出来ます。
買うか迷っている方は見てみてもいいと思われます。


※この記事はiPhone・iPad・MacBookで作成しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?