見出し画像

石川県金沢港大野からくり記念館

今週末(7/16)にからくり記念館にプチ観光する予定なのでこの建築についてー

'96年 石川県金沢港大野からくり記念館(内井昭蔵建築設計事務所)

まず、見た目がとてもかわいいですよね。


この建築は金沢出身のからくり師・大野弁吉の顕彰して作られたものです。

内観

この木の架構は大野弁吉が操った「千石船」のメタファと、設計者の「からくり的」表現が融合したもので、
当時最先端のコンピュータによる三次元モデリングを活用し、木架構による新たな表現方法を開拓しました。

千石船

延床面積は865m2で意外とこじんまりとしている模様。

また実際に見に行った感想を月曜日に書こうと思います!
晴れてくれ~~


参考:『金沢圏の建築家と建築』 p92

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?